FC2ブログ

記事一覧

鈴鹿サーキットに行って来ました。

 今日は鈴鹿サーキットに行って来ました。と言うのも、以前作ったポルシェ964CUPの足回りがオーバーが強いと言うことで実際に見に行くことにしました。 症状は、思ったとおりでリアエンジンのポルシェはアンダーが強いので、ハンドルを切る量が多く、その反動でオーバーに転じると言う感じでした。 ただでさえ、前後重量配分が悪い車なのでここの部分をすっきり解消する手立てはないように感じました。 しかし、スッキリ...

続きを読む

今年最後のお仕事です。

 僕の今年最後のお仕事は、ロードスターのナンバー付レース車両の仕上げです。10月にシェイクダウンをして数回テスト走行をしたので、各部のチェックと最終的な煮ツメを行いました。 とはいえ、ロードスターに関してはチューニング歴も長く知り尽くしている車なので一発でそこそこ煮詰まりましたので、作業としては、レギュレーションに合致しない部分の手直しと、足回りの最終的な決定、それとラジエターの交換です。 特にN...

続きを読む

アウディA3のショック完成!

 今日は、アウディA3用のショックを完成させました。この車は見た目と違って(失礼!)非常に良く出来ています。基本設計はコンサバで極めて僕の好みです。 ただ、基本設計に自信が無いとコンサバはなかなか出来ないものなのです。 つまり、普通にまとめると言うのには自信が必要で、自信が無いとつい奇をてらったものにしてしまいがちなのです。その点ではアウディは偉いと思いますし、そして、きっちりできているのも偉い!...

続きを読む

F40のサスペンション作りました。

 今日はブログになるような仕事をしていないので(地味)少し前にやって仕事について書いてみます。  その仕事とは、何とF40のショックの製作です。やはり、フェラーリでもF40となると「バリバリ」に走る人が乗っています。  となると、ノーマルでは物足りなくなるらしくサスを変えたくなるそうなのですが、やはりこれと言ったものがないのも事実らしいのです。  僕にとっては、憧れの夢の車ですから依頼された時は、そ...

続きを読む

うーん、生真面目??

 このエンジンはオーバーヒートによって冷却水の漏れが起こってしまったので修理をしました。修理内容はヘッドを外してブロックとヘッドの歪みを測定したのちに歪みを除去します。 このエンジンはブロックはひずみ無く、ヘッドは6/100mmの修正を必要としていましたので、ヘッドを面研磨しました。 まあ、その後はマニュアル&今までの経験に基づいてくみ上げるのですが特に凄く差を出せる部分と言うのは無いのですが(プ...

続きを読む

昨日のお仕事。

 最近、夜が普通に眠いのでアップが遅れがちです・・・。なので、本日は昨日のお仕事をアップします。 昨日は、REエンジンのオーバーホールをやっていました。エンジンを分解して、分解したパーツを温水洗浄機に突っ込み徹底的に洗った後に、ホワイトガソリンにて脱脂した後に乾燥し次に備えます。 個人的に思うのは、この洗うと言う作業は非常に重要で、ここがいい加減だと何もかもがいい加減になってしまうと思います。 お...

続きを読む

12気筒はきちきちです

 MY F512Mのマフラーを交換しました。マフラーはケーニッヒで、めちゃめちゃ保守的な選択です。自分の性格が意外と保守的な証拠ですね(笑) 最近は、極太の2本だしが人気らしいですが、スーパーカー世代の僕は、やはり4本出しを愛していますね。マフラー交換のついでにマニフォールドのガスケットも交換したのですが、さすがに12気筒だけあってきちきちに装着されていますので外すのも一苦労です・・・・。そのまま...

続きを読む

だるい・・・。

今日は体が凄くだるかったです。もしかして、ノロウイルス??なんて思ったんですが食欲旺盛、お通じバリバリなのでそれは無いでしょう(笑)しかし、最近の名古屋地方の運転マナーは凄く悪いですね。まず、僕が驚くのが「信号無視」なんです。右折車両を含めたら、赤信号になるたびに、ほぼ100%無視しているくらいです。正直言って、夜中はバンバン無視しています。信号無視は極めて危ないのでやめてもらいたい。そんな思いを...

続きを読む

地味に忙しい一日でした。

 今日は昨日のように「華やか」なものを、装着するでもなく地味な作業の一日でした。が、しかし忙しい一日でした。 まずは、タイロッドエンドなどに使用するスペーサーのNC旋盤による切り出し加工です。たかが、(自分で言ってどうする?!)こんなパーツですが精度は1/100mmで出していますので意外と時間かかります。 ここまでは一応、機械がやってくれるからまだいいのですがその後のバリ取りなどは手作業の為時間が...

続きを読む

帰国後の初仕事。

 つ・つらい・・・・。今回は時差ぼけがひどくひどく辛いです。みなさん、時差ぼけは大変だと思いますが僕は何となくですが人より弱い気がします。もう、一日ぼけ~~って感じです。 今日の仕事は、RUFターボにキャリパーローターの装着です。フロントは、APレーシングのレース用6POTキャリパー&355mm-32mm2ピースフルフローローター。リアは、アルコンモノブロックの4POTキャリパー&343mm-28...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ