FC2ブログ

記事一覧

今年一年ありがとうございました。

 皆さん、今年一年本当にありがとうございました。また来年も中山を宜しくお願いします。 さて、デッキは6日までお正月休みを頂きます。僕はひたすら家にいると思いますが何もしないというのは退屈すぎるので、何か目標をと思い考えたのですが有りましたよ~~(笑) 家にある大量のプラモデルを作ることにしました。悩みに悩んだその1台は「フェラーリF1-2000」!! さて、がんばるぞ!とジョーシン電気にパテなどを...

続きを読む

今年の仕事納め。

 今年の仕事納めは、なんと「U14ブルーバード」でした!!。普通に珍しい車??なのですがこの車にAPレーシングのキャリパーを装着し、エンジンをデッキで作った人がいるのです。 今回の仕事内容はワンオフの足回り製作です。本当はエナペタル製のショックが装着されていたので、そのショックのオーバーホール&リセッティングだったのですが、極めて厳しい状態だったのでお買い上げになりました。 本当は5時には終わって...

続きを読む

APレーシングのキャリパーをレガシィに装着しました。

 年末進行真っ只中です。 今日はレガシィにAPの6POTキャリパーを装着しました(現実的には昨日ですが・・・)。 やはり表面コーティングは街乗りパッドには適さず相当に長い慣らしが必要であることを実感しました。なので昨日装着したのですが、今日はローター面研をしてコーティングを剥がしました。 剥がした後のフィーリングは流石APレーシングです。かっちりとしたフィーリング、ジワリとした効き、最大制動力、ペ...

続きを読む

クリスマス過ぎても暇にならないぞ・・・。

 おかしい・・・、クリスマスを過ぎて暇になる予定が仕事がどんどん入ってきて暇どころか「忙しい」。この、ご時勢なので仕事があることは良い事だという気持ちでいますが、今までの仕事が認められているのか、単なる一過性の忙しさなのかが分かりません・・・・。 今までの仕事を見てお客さんがここならと思ってくれていると信じて頑張ります!(笑) これは単品でのロータースリット加工の風景です。複数の時はCNCマシンで...

続きを読む

EVO10サスセッティングの方向性が見えてきました。

 何度かエボ10のショックやスプリングのセット変更をしているうちに少しだけ方向性が分かってきました。思ったとおりスプリングレートを上げていってもボディー剛性の高さから過度に硬くはなりません。しかし、ショックの減衰力に関しては極めて緻密にセットアップしないといけません。 CT9Aですと、ある程度の部分でセットが出来ていれば結構全域イケてしまったのですが、エボ10はピストンスピードの各領域で少しでも荒...

続きを読む

今日はランエボマガジンの取材でした。

 今日はランエボマガジンの取材でした。エボ10の取材だったのですが久しぶりの取材で少し緊張しました(笑)、カッコよい記事になる事を祈っています・・・。 その後はローターの梱包です。年末進行も今日までなので木曜日からはゆっくり出来そうです。...

続きを読む

ロードスター用ショック完成!

 結局、ロードスターのショックはほとんど新製作になってしまいました・・・。いかがですか?カッコよいですよね。(写真が下手ですが) 最新鋭のパーツを組み込んだので、乗り心地をはじめとして、ロール感、グリップ感、しなやか感などが飛躍的に向上しました!サーキット用の足回りでなくとも、乗り心地を追求した足でもレース用のショックパーツは良い方向に向かってくれる事を再認識しました。 やはり良いモノは良いという...

続きを読む

ショック組み付け風景。

 外出、設計図面製作の間隙をぬってショックを組み立てました。作業服に着替える事すら時間がもったいないので普段着のままと言うのが泣かせます・・・。 ただ、手を抜けばすぐに性能として現れますから手は抜けません。きちんとクリーンナップした状態で組み付けなければ、埃がショックに混入してしまい本来の性能を発揮しませんし、いい加減憎めば左右でオイル容量がばらばらなんて事にもなってしまいます。 そうなればクレー...

続きを読む

今が最高に忙しいです!!!

 うぉー忙しい!年末はいつもそうなのですが、デッキは製造業の一面も持っているので、12月20日近辺は非常に忙しいのです。 何故かと言うと多くの会社は12月28日か29日くらいから年末のお休みに入ります。すると、アルミなら後処理としてアルマイトが必要ですし、スチールならメッキをかけないといけません。つまり製造業の私達としては遅くともクリスマスの25日くらいには仕事を上げないと「年内納品」が出来なくな...

続きを読む

ショックのブッシュが酷い事に・・・・。

 ショックオーバーホールを行うために入庫している、ロードスターのショックを再度まじまじと見たのですが「酷い」の一言になっています。 長年やっていますが、この様になっているのは初めてで僕も少しびっくりしました。ベースは純正ビルシュタインで車高もそんなに下がっていないのにこの状況ですから、本当に普段のメンテナンスが重要なんだなと改めて感じました。...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ