FC2ブログ

記事一覧

綺麗なマフラーの写真。

 今日は別件でプロカメラマンさんが撮影に来てくれていたのでマフラーの写真も撮ってもらいました。やはりプロは巧いです。僕が撮った写真とは別次元のカッコよさです。 きちんとアルマイト処理が終わり最終バージョンとなったマフラーですが、プロの写真と相まって凄くカッコよい!実物も同レベルな印象なのでこのモディファイは成功と言えます! 大満足!! ...

続きを読む

今日は今年のGTの打ち合わせです。

 明日からGTの合同テストが開始です。鈴鹿サーキットで行われるので今年の打ち合わせに行ってきました。 去年もGT300のボクスターにガーランドレーシングローターを供給していたのですが、今年からはさらに一歩踏み込んで市販品とまったく同じローターを供給していくことになりました。 つまりレース専用品を使っていた2007年と違い、2008年は市販品がレースで使われることになりますから、GTカーとあなたの車...

続きを読む

APEXマフラー etc..

 改造する前のマフラーです。サイレンサーは磨き上げたステンレスでピカピカです。なにかの厨房器具か?と思う位のピカピカ具合です。このくらい綺麗だと嬉しくなってきます。 マフラーパイプの取り回しも悪くありません。しかし最低地上高を確保するためにパイプ径は70mmと「ハイパワー」を追うのには少し細めです。とは言え80mm位ですと低速トルクははっきり言って低下しますから、SST車両を考慮するとベストとは思...

続きを読む

EVO10のマフラーエンド改造!!

 どうにか、APEXマフラーのテールエンド改造が終わりました。後はシルバーアルマイトをかけて終了です。 こんなのすぐ終わるかな?なんて思っていたら意外と大変でした。ワンオフマフラーと違いすでにマフラーの形をしているので、やりやすいように仕事を進めることが出来ません。結局二人がかりで一日かかってしまいました。 しかし、自分達の車ばかりかまっていていいのでしょうか・・・・。 テールエンドは、外径100...

続きを読む

APEXさんのRSエボリューションマフラー EVO10用

 う~ん、やはり僕にとっては出口が大きすぎます。また個人的に出口の形が好きではありません。出口から覗くとパイプが徐々に大きくなっているのが分かってしまうのも個人的には駄目です。このあたりは個人の主観なので気に入った方は無視してください(笑) そのうち、中が汚れてくれば目立たないので良いといえば良いのですが、出口は作り変えに決定です!! ちなみにノーマルECUの制御を外して、ブーストコントローラーを...

続きを読む

セントラルサーキット用のセットアップ??

 セントラルサーキットを走る事になったと言っても、2回しか行った事の無いサーキットなのでセッティングに対する知識がまったくありません。コースレイアウトを見る限りではかなり低速サーキットだと言う事が分かるのみです。 以前、何も考えずにEVO7でアタックした時のタイムは確か22秒くらいでしたがそれが速いのか遅いのかすら分かりません・・・・。 峠バトル用の足ではどう考えても柔らかい・・・しかしどうやった...

続きを読む

3月8日はセントラルに集合。

 3月8日にホットバージョンの撮影がセントラルサーキットにて行われることになりました。企画は新旧EVO&インプレッサ対決です。 デッキとしては峠バトル用の8MRを出走させますので是非みなさん来てください。何とか入れるように手はずを整えておきます。 しかし、現状サーキット用のEVO10ではなく、峠用をセントラルで走らせると言うことは「勝っちゃいけない?」のかな?(笑) まあ、普通に使えるEVOが(軽...

続きを読む

APEXマフラー+EVO10のパワーカーブ

 EVO10にAPEX-RSマフラーを装着した際にダイナパックで測定したデーターをエクセルに入力してみました。手入力ですが何馬力もずれていることはありません。 今回はブーストコントローラーを使用せずにノーマルブーストコントローラーでブーストを制御したデーターになりますので、ECU側で制御を入れてしまうせいかノーマルマフラーと比較して8馬力程度のパワーアップに留まっています。 しかし、ブースト制御な...

続きを読む

コスワース鍛造クランク。

 コスワースの鍛造クランクです。カウンターウエイトの形状や重量、オイル穴の径、開け方などと、造りそのものに非常に感心させられるつくりになっています。 デッキの2.3Lクランクもそれなりの物でしたが、コスワースと比べると子供と大人のようです・・・。もちろん4G63用で私達の峠バトル用EVO8MRに組み込みます。 高いから良いのではなく、良くするために高くなっているという感じです。安いと言う事はその事...

続きを読む

チャイナエアラインの鬼の対応(笑)

 3日間に渡って香港人が来ていましたのでずっと日本を案内していました。昔なじみのマカオレース友達なのですが彼らは100%遊びなので、車と言うよりは犬山城に行ったり、買い物に行ったり、神社に行ったりしていました。 普段、余り歩かない僕は筋肉痛バリバリです・・・。 ただ最近のエアラインは大変な事になっていますね。彼らは帰りに台湾によるので「チャイナエアライン」で帰ったのですが、空港でチェックインしよう...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ