FC2ブログ

記事一覧

4G63コスワースパーツ組み込みはほぼ終了。

 コスワース2.2Lキットを4G63エンジンに組み込みました。メタル合わせも終了しオイルポンプまで装着できましたので後はオイルパンを装着すれば腰下は完成です。 さてデッキEVO10についていたキャリパーですが、デッキ号がAPレーシングキャリパーに交換するのを機会にBMW130iに移植しました。 意外といい感じに付いているではないですか(笑)...

続きを読む

コスワースエンジンパーツを組み込み中。

 現在、4G63エンジンにコスワースのパーツを組み込み中です。流石にコスワースのクランクは重い!そしてオイルを拡販しないように形状を工夫しています。各メタルへのオイル供給穴も非常に留意されています。 多くのメーカーはこれら形状を真似ただけで開発したわけでは有りません。その点コスワースはこれらを発見し発展させたかと思うと頭の下がる思いでした。 早くエンジン始動したいです!!...

続きを読む

工作機械が欲しいな・・・。

 新しい工作機械が欲しいです。具体的には複合CNC旋盤が欲しいのです。これがあると本当に楽&精度が高く保てます。 しかし、見積もりは1700万円・・・・。買える筈ありません!!。しかし欲しい・・・更なるローンは危険だし・・・。 ああ悩む。。。...

続きを読む

なにやるにしてもお金がかかりますね・・・。

 今日は新工場のリフォーム工事の打ち合わせです。場所が広い=何するにもお金がかかると言うことです。 しかし、昨今のガソリン高騰による需要の冷え込みは想像を絶しています。一般チューニング業界などは本当に酷い状態です。ブレーキパッドやマフラー、タイヤの様に、ちょっとかじる様な人が主力購買層だった業界などは激減しているようで、タイヤの販社などは去年の出荷本数の半分程度の会社もあるそうです。 デッキも若干...

続きを読む

新工場移転計画進行中。

 明日は新工場のリフォームプランの打ち合わせです。新工場はすでに立っている物件を買ったのですが痛みが激しい部分があるのでリフォームが必要なのです。 しかしお金は無い!大工さんに頑張ってもらうしかないですね(笑)...

続きを読む

何となく走り出しそうですが・・・。

 この段階ですと未だ走りそうですが、エンジンもATも無いので走るのは無理です(笑)大物のバンパーなどをどうやって送るかを思案中です。 意外とウチの商品以外の物を送るのって大変です・・・。なのでプチプチ&ダンボール補強と言ったかっこ悪い荷姿になってしまっていますが御理解ください。...

続きを読む

移転先決定しました。

 今日、遂に移転先の売買が成立しました。よって正式にデッキ移転が決定しました。移転先住所は愛知県瀬戸市紺屋田町と言います。国道248号線から見える建物でサークルKの裏手になります。参考地図はこちらです。http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.22865417&lon=137.11701444&ac=23204&az=71.7取得までは長い道のりでした。しかし、これで敷地面積400坪オーバー、工場面積200坪の会社に生まれ変わります。奥さんに内緒...

続きを読む

今日は富士Nゼロ ロードスターのショックをいじりました。

 昨日に引き続き今日もショック製作でした。今日は「日○野くん」のNA6CEのショックのセット変更をしました。 一発で思ったところにいくかと思いきや、以外に苦戦してしまい結構時間がかかってしまいました。これで最終戦はいいところへいけると良いと思っています。...

続きを読む

BMW 130iの試作品ダンパーのセットアップ完了。

 何度も苦労してシミュレーションした減衰力にぴったりと合ったダンパーが出来上がりました。明日には装着テストを開始できると思います。 数字をぴったりに合わせるのも大変なんですよね・・・・。...

続きを読む

レース用と同様に軽量化。

 市販車用のベルハットですがレース用と同様の軽量化を施しました。若干市販品よりも値上がり歯しますがこの様なパーツはいかがでしょうか?...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ