FC2ブログ

記事一覧

R35GTRはヤル気が無くなるな・・・・。

 高速道路、一般道と色々考えながら走り回りましたが、非常に良く出来ているのを再確認しました。 こんなにノーマルが良いと、「よし!オレがさらに良くしてやるぜ!」と言う気持ちが50%と、「どうしたら良くなるのだろう・・・」と途方に暮れる気持ちが50%・・・。 で!ヤル気がなくなってきます・・・。 とは言え、CZに初めて乗ったときも同じ印象だったのですが、ラップタイム、乗り味、乗り心地をトータルで上げる...

続きを読む

今から35GTRの試運転。

 ECUチューンを行った35GTRの試運転に出かけます。予定では50馬力ほどノーマルよりもパワーアップしているはずなので期待大です(笑) 行って来マ~ス!...

続きを読む

デッキ別体タンク調整機構の肝の部分。

 これはダンパーの別体タンク調整機構のパーツです。側面に開いている穴の大きさが小さければ減衰力は上がり、大きければ減衰力は下がります。 ただ、ニードル調整方式の様に「バイパス量」を可変させる訳ではないので、0.05m/sec以上の速度域で正確に可変してくれるようになります。ですから、ニードル可変タイプの様に、緩めればヒョコヒョコ動き、締めるとドカーンという様にはならない本物の調整機構です。 R35...

続きを読む

R35GTRのチューニングを開始します。

 いよいよ満を持してR35GTRのチューニングに入ります。第1弾はECUチューニングでACCES-PORTを使ったブーストアップです。これはECUを書き換えるためのツールなのですが、本来はACCES-TUNERというプログラム変更ソフトが使えるのですが、未だにソフトが完成しないらしくデーターの書き換えが出来ません。 とは言え、各種リミッターカットが行われたブーストアップ用のデーターが付属するので、...

続きを読む

また三菱岡崎工場に行くチャンス!

 また、三菱自工が岡崎本社工場でイベントを開催します。不景気の恩恵??か盛りだくさんの割引車両達が待っています(笑) 50万円引きなどと言う、メーカーがやっていいの??的名割引車両まで飛び出しています。また、全開は出来ないと思いますが、テストコースを体感できるというのは大きな魅力だと思います。 勿論、EVOも試乗出来ますから購入検討の方は岡崎へGO!です(笑)...

続きを読む

RE30はAPイケました(笑)

 大型ブレーキキットを装着する時に避けて通れないのが「ホイールとの干渉」です。 今回EVO10に装着したブレーキは、CP7040(6POTキャリパー)&365mmローターで、中山ワーク イクサ03Cはアウトだったのですが、TE37 9.5JJは余裕だったサイズです。事前のチェックでレイズさんはギリギリOKとの事でしたが、「当ったら切ないな」と思いながら装着しましたが結果はOK!セーフでした(笑) ...

続きを読む

デッキのPIT風景。

 今日は、まったりと休んでいたのでネタが有りません(笑)、そこでプロカメラマンが撮ってくれたピットの写真を公開! やっぱりプロは上手いです(笑)が、引越し前はカメラマンサイドに入ろうものなら「もう粉粉・・・」で行けたものでは有りませんでしたが、「お客さんの有志」が掃除してくれました。今でも思い出すありがたい光景です。 移転の手伝いをさせる会社は小さな会社なら多くあれど、あそこまでこき使ったのはデッ...

続きを読む

このロードスターは本当に幸せです。

 足廻りのリメイクの為に入庫したチューンドロードスターです。かれこれ15年以上デッキにてお世話させていただいている車です。 平成2年式なのですが、今でも新車さながらの状態をキープしていて、結局車の状態はオーナーのメンテナンス次第と言うことを証明している車でも有ります。 乗り捨てと言うのも選択肢としては有りだと思いますが、同じクルマをずっと長く綺麗で完全な状態をキープして乗り続けるというのは最高のク...

続きを読む

フロント ヘリカルLSD破損!

 昨日、駆動系の異音で入庫したレグナムですが案の定「ヘリカルLSD破損」でした。新品パーツはこの部分だけで販売されないので、今回は手持ちの中古パーツに変更することにしました。 フロントのドライブシャフト辺りから異音がし始めたら要注意!EVOも同様のトラブルが発生しますからEVOオーナーも注意が必要です!...

続きを読む

デッキ本日の作業!

 今日は、デッキには珍しく忙しい1日となりました。普段の日曜日は業者さんからの連絡が無いので結構暇なのです(笑) ECUデーターの入力作業x2に(吊るしのデーターは音速で入力完了です)、BMW M3の納車と最終チェック。僕はクルマを引き渡す時には必ず同乗してチェックを行い、必要が有れば装着パーツや修理部位に対するレクチャーを行います。(意外と時間がかかる・・・。) レガシィワゴンのローター&パッド...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ