FC2ブログ

記事一覧

見慣れればOKなAPEXマフラー

 最初は「こんな太いマフラーかっこ悪い」と思った、APEXのマフラーですが、見慣れればそんなに太く見えてこないのが不思議です(笑) ただ、数値的にもそんなにパワーアップしませんので、ほぼドレスアップアイテムです(笑) 開発時間、開発人数、開発する人間のレベル、開発機器、全てにおいて劣るアフターメーカーでは、大きく竣成を上回る事は難しくなってきたのも事実・・・。 自動車メーカーはコストアップしないパ...

続きを読む

禁断の排気系パーツを装着しました!

 クルル曹長との対決が9月末と決定しました!それに合わせて「禁断の排気系パーツ」を投入!! 試運転しましたが、正直これはイケマス!が!非合法なので対決の時のみ使う所存(笑)、対決の時にはコスワースのハイカムも装着されていると思うので(絶対)、パワーは圧倒的に有利ですね(笑) とりあえず、禁断パイプ用のECUデーターを作らないとエンジン壊れそうです・・・(笑)...

続きを読む

ECU開発について

デッキECUの開発コンセプトをまとめてみました。・壊れない事安全を確保出来ないのでは元も子も有りません。台上試験を経てノーマル並の耐久性能を確保するデータープログラムを導きました。・楽しい事乗って楽しくなるエンジンフィールを追求しました。主にMIVECタイミングプログラムを変更し達成。・燃費性能の確保ある領域ではノーマルよりも空燃比を薄くする、点火タイミング、ブーストの立ち上げ方などを巧みに組み合...

続きを読む

アクセラスポーツにAPレーシングを装着しました。

 アクセラ純正ブレーキではサーキット走行は難しいとの事で、APレーシングの4POTキャリパーとガーランドレーシングローターの330mmの組み合わせでワンオフ製作を行いました。 本当は32mmローター幅のローターと、それ用キャリパーを組み合わせたかったのですが、現在使用しているホイールとのマッチングの兼ね合いで28mm幅でいく事にしました。また、ローターを奥へオフセットし更にホイールクリアランスを稼...

続きを読む

ECUチューニングの通信販売について

 大好評を頂いているCZ4AのECUチューニングですが、今後は通信販売に対応いたします。ただし、アクチュエーターの個体差があるためにECUで設定しているブーストと、実際のブーストが変わってくる場合があります。 基本的には08モデルがブースト高めなのですが、設定しているMAX1.6kで安定1.4kよりも高くなる場合があります。 その場合は、ECUを再度送り返していただきブースト圧を変更する必要が有り...

続きを読む

中国のレースでの一コマ&日産帽子の謎解き(笑)

 ハイパーレブ誌のランエボ号で「何故?日産帽子??せめてラリーアートだろ?」とのご質問が多いので、懐かしい写真を大公開!(笑) この写真は、中国ツーリングカー選手権での一コマで、僕たちは上海日産のサポートを受けて「ブルーバードシルフィ 現地名はサニー」を走らせていました。その時の一コマを広告に使ったので日産帽子なのです(笑) デッキでは、ホンダや日産から依頼を受けてパーツ製作やレースカー製作をして...

続きを読む

APレーシングの最新キャリパーを実車装着。

 APレーシングの最新レース用キャリパーをテストする為に(テストする必要が有るのかは謎ですが・・・)車両へ装着しました。 ローターはガーランドレーシングローターの、直径400mm!!&厚み36mm!!!で、見た目は最高!! 当然キャリパーも超カッコ良いです(笑)、パッドは最新のDS1.11をテスト投入しました。早く走りに行きたいよ(笑)...

続きを読む

デカールが違う・・・。

 今日はGTRのブレーキ交換の段取りを行って帰ってきました。定休日ですから・・・(笑) そして作りかけのフェラーリF310Bの製作を再開。今日の目標はデカール貼りをソコソコのレベルまでです(笑) 最近のF1プラモデルは、マルボロなどのタバコデカールは付属されないので別途購入が必要です。やっぱりスポンサーロゴの無いマシンは寂しいのでタバコデカールだけは何時も追加購入しています。 資料を見ながらデカー...

続きを読む

APレーシングの最新技術。

 これは、ドライブリードと言ってAPレーシングのパテントでもある最新技術です。キャリパーに装着されたドライブリーダーに専用のアダプターを装着してエアを抜きます。 アダプターにはワンウエイバルブが装着されているので、エア抜きは一人で出来ますし、通常のブリーダーに装着するワンウエイとは違ってねじ山からのエア混入は有りません。 更に、通常のブリーダーはキャリパーとブリーダーの材質違いからくる、熱膨張率に...

続きを読む

R35GTRのフロントショックを設計しました。

 R35GTRのフロントダンパーです。せっかくなので思いっきり凝った設計にしました(笑)シリンダーやピストンロッドはやりようが無いので、ロアーブラケットを詰めてみましたがかなりカッコ良くなったと思います。 カッコ良い=性能も良い!とばかりは言えませんが(笑)、機能美を感じるデザインになったのは間違いないと思います。 すぐにマシニング加工して装着したいですが、完成は早くて7月半ばだろうな~~。ただ、...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ