FC2ブログ

記事一覧

他社製ダンパーの分解、検証。

 今日は、他社製アブソーバーの分解と検証をしました。かなり有名と言いますか、これ以上無いほど有名なメーカー系パーツメーカーのレース用製品ですが、残念ながら少し古いのか、参考になる部分は有りませんでした・・・。 作動速度に比例するタイプの減衰力を発生しますが、かなり一直線の減衰力カーブで、カーブの変更に対する自由度は低いイメージでした。 つまり、シムを積めば高く一直線上に減衰力が発生し、シムを少なく...

続きを読む

妄想はフェラーリに続く(笑)

 物欲と言いますか、現在所有の愛車ラインナップでは飽き足らなくなり、ラインナップの見直しを「猛烈」にしたくなる時が有ります。 少し前までの欲しい車ナンバー1はアウディR8でしたが、やはり大きい、そして扱い切れないであろうパワーなので、少しずつ欲しい度合いが薄れてきました。 現在の欲しい車ナンバー1は、「フェラーリ328GTB」!!。車幅はエボ10よりも約10cmも狭くコンパクト。エンジンは3.2L...

続きを読む

峠道でセンターラインカットはやめましょう。

 最近、目に付くようになってきたのが、センターラインのショートカットです。白線だろうが、黄線だろうが、お構い無しにカットしていきます。 ブラインドコーナーの場合は、一歩間違えたら正面衝突の恐れが有るので絶対にやめて欲しい行為です。 笑えるのは、右コーナーの場合はセンターラインを大幅カットするのに、左コーナーでは全然インに寄せていない事で、インを刺したくなるくらいなのですよね(笑) 車幅感覚が無いな...

続きを読む

設計をしていただけで、地味に一日が過ぎ去りました。

 製作依頼を頂いたパーツの設計を行っていたら、いつの間にか1日も終わりに近づいてきました。僕達は外部の会社から製作依頼を受けたパーツを作る事も多いのですが、最近は外車が多くなってきました。と言うよりも国産が元気無さ過ぎです(笑) また、外車のパーツは、このシミュレーション写真の様に、本当にキチンと設計された物を要求される事が多くなってきました。 対して国産は、安ければ良い的なムードで依頼される事も...

続きを読む

SSTクーラー製作中。

 今年の夏は世界的に暑かったせいか、クーラーコアの供給が滞る事が多かったです。ワンオフでステーやガイドパネルを作っていますので、有る意味供給がガンガン有っても困るのですが(爆) やっと涼しくなった本日、待望のコアが入荷してきましたので早速製作開始しています。本当は多少スペックを落としてもキット化したいです(笑)...

続きを読む

35GTRの空気圧センサー再生の続き

 35GTRの純正空気圧センサーは非分解式なので、コーキングを剥がしたり、ケースを切ったりしている内に電池を発見しました。 しかし、電池を支えているだけに見えるケースの爪は、電池にスポット溶接されていますので、無傷で外すのは限りなく不可能に近く、現実的な方法としては、爪を根元から切って爪と電池の間を電線で接続する事になると思います。 今回は電池交換が可能かどうかの検証だったので、ケースを大胆に切り...

続きを読む

GTRのタイヤ空気圧センサーって再生可能??

 GTRに装着されているタイヤ空気圧センサーですが、ボタン電池で電源供給していますが、電池が切れればセンサーから電波が飛ばなくなり機能を果たしません。 しかし、センサーは1個1万円という微妙なお値段ですが、4個必要なので1回4万円もします。なので電池交換を決行!! とは言え、何やらパッキンだらけで本当に交換出来るかが心配になってきました・・・・。...

続きを読む

TVR用ダンパーの仕様が煮詰まってきました。

 新規製作を行っているTVR T350のダンパーの仕様が決まってきました。T350はこの手の車のご多分に漏れず、ショックユニットが短い・・・ので、寸法の余裕は皆無です。 結局、ストロークは許される範囲で最大限確保しつつ、後の部位はそれに準じて決めていく事になりました。 とは言え、一つ拘ったのは「全長調整システムの確保」です。今車でさえも車高やコーナーウエイトはバラバラなのに、TVRの様な小規模生産...

続きを読む

今日は35GTRのセット変更でした。

 良かれと思ってチューニングしても、いつも100%正しく決まるなんて事は有りません。今日は35GTRに前回施したチューニングが今ひとつなので、スプリングレートの変更をしています。 今回は、アンダー傾向を消すために、フロントのスプリングレートを下げて、アンダーを消そうと言う計画です。 上手くいけば、富士で2秒ほどのタイムアップをすると思うので、上手くいく事を望んでいます(笑)...

続きを読む

パワステ無しは無理無理!!

 現在、エンジンのセッティングを行っているロードスターはパワステが無い・・・。空燃比を確認しながら運転するのですが、パワステが無い為に運転に集中してしまい、空燃比の確認が疎かになってしまいます。 パワステ無し車両の実車走行によるECUセッティングは難しいです(笑)...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ