FC2ブログ

記事一覧

ちぇ!雨ですか・・・。

 デッキ号に小細工したので、試運転に出かけようと思ったら雨が降って来ました・・・(涙) 一般車両がゆっくり走り過ぎていて、変化が分らないと思いますが、一応チェック走行開始します!!...

続きを読む

ドアが開かない・・・。

 預かり中のロードスター君のドアが開かない・・・。ドアが開かない=内装が取れないなので、リンクを手で動かすのも至難の業です。 車上狙いの泥棒の様に内装を少しずらし、リンクと格闘する事30分やっと開きました・・・。破損パーツは何てことないパーツですが、破損したせいで非常に面倒な事となるのです・・・。 しかし、空いた時の達成感は結構なレベルでした(爆)...

続きを読む

最後の点検・・・。

 このR33も最後の点検となってしまいました・・・。 正直、第2世代のスカイラインの中では最も人気の無いR33。それでもRB26にスワップしたり、足やブレーキも合わせ込みで作ったりした結果、REVスピードの鈴鹿走行会で、「スカイライン」と名の付く車の中ではトップクラスのタイムを出しています。 しかしR32GTRへ乗り換えを行いますので、この車のパーツで使える部品はGTRに移植する事になりました。 ...

続きを読む

今日はデジャブの様な1日でした・・・ポルシェ911編。

 今日の電話の内容は、昨日にタイムトリップした??、もしかしてまだ寝てる??と言う位、同じ内容で進行しました。 内容は、964ポルシェという空冷モデルのポルシェについてなのですが、何故か2日共にこのモデルを買いたいと言う内容です。 そして会話の内容です。1.僕は開口一番、「速さならGT3(水冷モデル)の中古じゃないですか?」2.先方は、「いや~あんなチャチイ車に1千万は出せないよ」今日はこの辺で、...

続きを読む

台湾、韓国タイヤは雨が鬼門です・・・。

 最近の台湾や韓国製タイヤは、ドライのグリップはソコソコ有りますが、ウエットグリップは最悪です・・・。 今日もECUセッティングを行う予定だったのですが、雨天だった為にストリート領域のみの合わせ込みで終了しました。  最新4WDマシンのエボ10でさえも、NICSタイヤと雨は小雨でさえも天敵でした(笑)...

続きを読む

ドラテク向上の為に努力開始・・・??

 どうせ練習するなら最高峰のF1が良いだろうと言う事で、F1-2010と言うソフトを買ってやり始めたのですが、ドライビングアシストを切って走行など「無理無理!」でした・・・。 アシスト付きでさえ、オーバーテイクなんか「無理無理!!」、もう少し練習を重ねる事にします(笑)...

続きを読む

色で性能が変わる訳では無いですが(笑)

 OEM製作品のダンパーブラケットです。デッキ製品は黒なのですが、こちらはグレーアルマイトで仕上げて有ります。 何となく、こちらの方が格好良く感じてしまう中山でした(笑)...

続きを読む

う~ん、やはり乗り心地はフォルティス・・・。

 色々、やってみて確信したのですが、速い、遅いは別として、フォルティスの方がランエボよりも質感が高く仕上がります。 一番の功労者は、直径は同じでも細いタイヤで、ワンダリングは減る。ばね下は軽くなる。タイヤ面圧は稼げる。と良いところばかりです。  という事で、エボもノーマルサイズの245を試そうと思います。現状の265に対してどの程度の質感向上が図れるか?? 興味津津ですね(笑)...

続きを読む

CZエボのダンパーセット完了の予感です。

 CZエボのサスセッティングも佳境に入ってきました。恐らく、今回のバージョンで基本的にココというポイントに落とせていると思います。 これが成功すれば、乗り心地、走安性能、走る楽しさの全てで、自動車メーカーの新車状態を超えた足になっているはずです。 このバージョンがスポーツだとしたら、過去のセットアップデーターより、スーパースポーツ、レーシングという確立されたバージョンがあるので、3バージョン体制の...

続きを読む

コスワースインタークーラー発売!

 CZ4Aエボ10用に、コスワースからインタークーラーがリリースされました。コアのフローレートは約倍くらい確保されているので、大型化をしながらもレスポンス悪化は抑えられています。 当然、冷却性能は向上するのでパワーアップは果たします。パワーアップ+レスポンスキープという難しいエンジンチューニングを達成しているのは流石ですね(笑)...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ