FC2ブログ

記事一覧

ホットバージョンが廃刊になるので・・・。

 峠バトルでお馴染のDVDマガジン「ホットバージョン」が廃刊になるので、今年は(復活の希望を込めて)参加の為の準備が必要ありません。  とは言え、チューンドカーをストリートユースで使っていると、ガッタンバリバリ的な車は辛くなるのも事実で、やっぱりしなやかで乗り心地が良い車が欲しくなります。 峠バトル用の車は結構固めなので、正直ストリート走行は辛いのですが、今年の目標は峠バトル用マシンを街乗りで快適...

続きを読む

携帯買い換えました!

 携帯を買い換えました!さんざん悩んだ挙句に流行りのスマートフォンと言うミーハーな選択となりました。 僕にとってスマートフォンのスマート部分は全く興味が無く、且つ今後も使わないであろう予感ですが・・・、大本命のG11と言う機種は入荷待ちでしたし、カメラ携帯はえらく高いし、他のタイプは大きく重くて、軽くて見た目カッコ良いのを選びました(笑) しかし、最近の携帯は高い・・。そして使いこなすのは無理だろ...

続きを読む

ダンパーの減衰調整機構。

 一般市販されている調整式ダンパーの多くは、ニードルによる漏らし量変化式で、このタイプは構造もシンプルでコストも安いが、多くの人が想像し求めている様な減衰力の可変をする物では有りません。 個人的に現時点で一番正確に可変をするのは、シムのイニシャルを可変する方法ですが、この方法は別タンク式にしても、ロッドに内蔵式にしても構造が複雑で高価になります。 2012年からデッキ一般市販用ダンパーにも、数種類...

続きを読む

CZのフライホイール検証結果。

 以前から歪むと言ってきたフライホイールですが、今回クラッチ交換をしている車両も歪みは大きかったです。 歪の程度に余りバラつきが無い事から、やはりハード走行時のヒューズとしてフライホイールの歪を利用していると思います。 クラッチディスクの摩擦力やカバー等で限界を落とせば、ハード走行時だけでは無く普通にしか使わない人も早く摩耗してしまう事になるので、フライホイールを熱変形させ滑らしてしまうのは無い砂...

続きを読む

こんな時でも詐欺グループは詐欺行為をしている・・・。

 よくある詐欺に電力会社を騙った輩がいます。当然、中部電力の委託業者では無いのですが、委託されているとか、最悪の場合は中部電力事態を騙る奴までいます。  先週も今日も電話がかかってきましたが、こんな仕事していて悲しくないのか?恥ずかしくないのか?と聞くと、ガチャ切りして無言電話をかけてきました(お前は小学生か) そんな事して稼いだ金で仕事を依頼されたくないので、デッキに仕事を出そうとしていた詐欺グ...

続きを読む

PCがウイルスに感染・・。

 たまたま、タイミング良くUPSで現地発送になる荷物が有ったので、UPSを騙る偽メールを開いてしまいウイルス感染してしまいました。 直ぐにLAN回線を切って、他のPCからウイルスに対しての情報を得ると、とても復元は出来そうにないので、HDDをフォーマットし全てのデーターを再インストールする羽目に・・。 外付けHDDによって会社と家のPC間で同期させており、数社のオンライン利用でウイルスチェックをし...

続きを読む

流石コスワース年次開発に抜かりが有りません。

 やっぱり、F1にまでエンジンを供給するコンストラクターは違うなと思う事に「常に進化」と言う事が有ります。 これは本日納品した、コスワースの最新型4G63用クランクシャフトです。去年「待って待って待って」新型に切り替わった時も、流石だな~と思う改善が図られていましたが、今回は空気抵抗を減らす為に、F1やWRC並みに表面の凹凸をなくした処理をしたモノに改善されています。 この様に、常に最新の技術で製...

続きを読む

やはり、設計支援ソフトの恩恵は大きい。

 自分の脳みそが退化していくに伴い、2D-CADやドラフターを使用した手書きでは設計のミスが多くなってきました。 以前は個々のパーツを設計しつつ、それが頭の中で3D化し組み立てていけたのですが、今は完全には無理・・。 しかし、3D-CADの進化が自分の退化をカバーしてくれています(笑)、この様に2つのパーツをPC上で組み立てる事でミスが制作前に分かります。 写真はピロアッパーですが、「キャンバーを...

続きを読む

こうやって中古車のレベルが下がっていくのだろうな・・・。

 最近、エボの社外ポン付けタービンが出てきていますが、正直言ってサーキット走行等を連続でこなすとノーマルより耐久性が低いです。 ではタイムアップするかと言うと、ミニサーキットではほぼ確実にタイムが落ちますし、大きなサーキットではタイムを刻む前に壊れる、もしくは余りタイムアップしない事が多いです。 じゃあ、ストリートでの低速域がビンビンレスポンスかと言うと、4500回転位まではノーマルよりもトルクが...

続きを読む

現在、電機系トラブルで悩んでおります。

 電機系のトラブルは本当に解明が面倒です。何故??こんな事が起きているの的にトラブルが起きる事が多いので、地味に一つずつつぶしていかないと解決出来ない事が多いからです。 今回は左右バンクの片側のブーストセンサーのみ調子が悪いという症状で、配線トラブルには間違いないですが、今のところ解決はしていません・・・。 明日には解決させたいな・・・。...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ