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記事一覧

やっぱり僕は両方欲しい!

 本日はMTのエボ10が、コスワースインタークーラー装着とECUの合わせ込みの為に入庫いただきました。 夢の(大袈裟??)MTエボ10を間近に見ると、思わず返したくない衝動にかられてしまいました(笑) 現在の通勤車のR35GTRは、DCTとはいえATミッションなのでシフトチェンジと言うドライビングの喜びは薄く、衝動的にMT車に乗りたくなります。 しかし、MT車ばかりに乗っていた頃に夢見たのはAT車...

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ポルシェにAPレーシングを装着しました。

 ポルシェと言えば、公道最強のブレーキそしてブレンボだと思いますが、現在ハコ車のレースで最強と呼ばれているAPレーシングのキャリパーを装着しました。  ベルハウジングにも軽量化が図られており、性能は勿論ですが見た目も凄くかっこ良く仕上がっています(喜) 最新の技術を投入されて、この911も喜んでいる事でしょう(笑)...

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CZ用タービンアウトレットは効果あり。

 CZ4A用のタービンアウトレットですが、ECUのエアフロ流量が増えているので確実にパワーアップします。流量からの計算ではおよそ12馬力程度の出力向上ではないかと思います。 音量規制が厳しくなった最近の車検対応マフラーは良くて5馬力アップ。悪ければパワーダウンと言う事もありますから、費用対効果は大きなパーツだと思いました。 あとは、溶接部分やフランジがいつまで正常状態をキープするかです。 あ、それ...

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オーバーフェンダー&ツライチはやっぱり良い!!

 普段、キングピンオフセットがとかスクラブ半径がとかうるさい事を言っている僕ですが、265/35-18のタイヤと、9.5JJ+17(スペーサー装着)で、オーバーフェンダーでさえツライチになったエボ2を見ると、なんだかこれも有りだなと思ってしまっております。 本当はアームで伸ばして、オフセットは深めでツライチにしたいのですが、4WDの場合はドライブシャフトの問題が有るので、サーキット専用と言う事でオ...

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FT86が気になるな~

 待望の国産スポーツカー「FT86」ですが、どうやらエアコン等が装備された普通のグレードで250万円位のようですね。この位なら個人的には俄然欲しくなってきます(笑) しかし、サーキットをキチンと走れる様にするには、結構お金がかかりそうな情報も入っていますので、発表されないと物欲は刺激されませんが(爆) ただ、現状の車市場を見渡すと僕の購入欲を刺激するのがFT86しかないのも事実で、他に欲しい車はみ...

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やっぱり強化スタビはダメだった・・・。

 ノーマルのばねレートが高い35GTRなので、もしかしたら?と思って交換した強化スタビですが全然ダメでした。乗り心地は悪くなるし、接地も一般道では抜けてしまいます。 もしかしたらサーキットでは良い部分が有るかもしれませんが、挙動がセンシティブにになってしまう為に、僕レベルのドライバーではトータルタイムでもタイムアップは難しそうです。 何かお手軽なチューニングプランは無いかな?と思い、トライしたスタ...

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35GTRと強化スタビライザーはいかに。

 富士スピードウエイでのテストも上々なGTRですが、ノーマルを知るべくフルノーマル化して乗っておりましたがどうもしっくりこない…。 この足が08モデルの物だと言う事に起因するのでしょうが変に動き過ぎです。特にコンフォートにした場合はニードル可変ショック的にひょこひょこ動きます。 ハードにした場合、世の中で言われるように乗り心地は良くなく、かつロールや前後荷重移動は結構派手におきます。 と言う事で、...

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大雨のせい??殺伐としています・・・。

 大雨の影響で多治見は主要幹線の1本が未だ通行止めなので、僕の嫌いな裏道を走る事になるのですが、毎日の様に言い争いをしている人たちを見かけます。 狭い道ですれ違いが厳しいので、少し手前で対向車を待っていれば起きない事が多いと思いますが、多くの人が我先にと突っ込みますから、立ち往生したり、少しバックしたりという状況になっています…。 結局、怒鳴ったり、車を降りて争っていたりしますが、どっちもどっちと...

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悩みまくったTA64セリカのリアブレーキ。

 いつもの事ですが、駐車ブレーキがリアキャリパーに内蔵されている車のブレーキアップグレードは悩みます。 エボやGTRの様に駐車ブレーキが、フットブレーキとは別に装着されている車は、キャリパー本体を交換すれば良いのですが、駐車ブレーキがフットブレーキに内蔵されている車(RX7やホンダ車や今回のセリカ等)は、キャリパーを交換してしまうと駐車ブレーキが無くなってしまいますので、駐車ブレーキを別途装着する...

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35GTRの弱点はジオメトリ変化かな?

 ある一定の状態までは非常に安定した挙動を示すR35GTRですが、その一線を越えると接地抜けやステアフィールが激減し、アンダーオーバーや接地感の減少を起きます。 とは言え、その動きを起こすサスペンションジオメトリが、サーキットでのタイムを出しているのも事実なので、現在ジオメトリを専用ソフトにて解析し、ラップタイムの低下をさせずにもう少し自然な動きにならないかを検討しています。 もしかすると、リアハ...

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プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

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