FC2ブログ

記事一覧

今日はGTRを洗車しました。

 洗車にはあまり興味が無いのですが、最近来社頂く方々のお車があまりにも綺麗な為に洗車を決意しました。(決意が必要な程の事かどうかは謎ですが…) どうせやるならと言う事で、「洗車、ワックス、ガラス磨き、撥水加工、内装の清掃」とフルコースの洗車プランを立て、必要なケミカルは近所のホームセンターにて調達し いざ開始! が・・・、カーシャンプーを泡立てて車体を洗うも、何だかスカッと綺麗にならない・・・、手...

続きを読む

シビックタイプRの足セッティング

 峠中心で楽しまれていたシビックですが、サーキット走行に目覚められ、段々とタイムを気にされるようになると、「サーキット仕様にしたい!」となられセッティング変更の依頼が有りました。 現在のレートは驚きの前後18kとの事…。 個人的には、シビックのサス形式と、ラジアルタイヤでこのレートは高すぎると思うのですが、このレートが好き!と言われてしまえば、このレートに合わせ込んだダンパーを作るしかありません。...

続きを読む

車検整備進行中。

 ピカピカのCT9Aですが、既に5年が経過し2度目の車検を受けようとしています。車検というと通ればよいと言う方もみえるでしょうが、個人的には距離管理を行い、交換するべきパーツは交換した方が良いと考えています。 多くのお店やディーラーさんでも、主力車種なら、「この部品はこの位で壊れる」等のデーターが有ると思います。その距離の少し前に交換を実施する事で、トラブルを回避できると言うのが考え方の根本理由で...

続きを読む

タイムアタックシルビアに使うパーツの設計を進行中。

 年明けの筑波サーキットのタイムアタックや、来年夏のチューニングカー世界選手権に向けて、S15シルビアのパーツ設計に取り掛かりました。  ドライバーさんからのリクエストはとにかく軽量なので、パッド当たり面を減らして軽量化を果たす作戦でとりあえずの設計をしました。 結果(3Dシミュレーション数値)、通常商品のベルとローターの合計6.9kgに対し、6.2kgへと軽量化をする事に成功しました。 お手持ち...

続きを読む

今日は来客で一杯でした(喜)

 本日は「土曜日!」と言う感じで来客の多かった1日でした。打ち合わせや検証などで1日が一瞬で終わってしまった感じです。 ただ、ダンパーテスター用PCが復旧したり、新しい目標が出来たりと充実した1日でも有りました。明日は来客予定がないので対照的な1日になりそうですが(苦笑)...

続きを読む

S2000のカムにはガッカリしました…。

 チューニング済み車購入後、1000kmの走行も出来ずにブローしてしまったS2000のエンジンですが、各項目を検証し残念な事が判明しました。  この車両にはハイカムが組み込まれていたのですが、バルブスプリングはノーマルを継続使用していました。 S2000はノーマルエンジンで、最高回転9000RPMを達成しているのはご存知の通りだと思いますが、使用していたハイカムとノーマルバルブスプリングの組み合わ...

続きを読む

本日よりCZのエンジン不調のトラブルシュートです。

 エンジンをかけるとカチャカチャと異音がするCZ4Aが入庫しました。クランクやコンロッドベアリングの音と言う気もしますし、タイミングチェーンやオイルポンプ駆動用チェーンの様な気がしなくもない音です。 明日以降、故障探求に入ろうと思っていますが、トラブルが軽微である事を祈っています…。...

続きを読む

今日は久しぶりにメカニック(笑)

 今日は定休日でしたが、お客さんのご都合が良い日程が直近では、今日しかない為に中山が久しぶりにメカニックとなって作業を行いました。 メカニック仕事は久しぶりの中山なのですが、ブレーキキャリパーとローターの交換と言う慣れ親しんだ作業でしたから、一通り滞りなく進める事が出来ました。 最後のエア抜きはお客さんにも手伝って頂き無事終了~。二人しかいないので手伝ってねオーラ満載でしたが(爆) 自画自賛ですが...

続きを読む

中山GTR初試乗頂きました(笑)

 遂に中山GTRを初試乗して頂きました。物凄く綺麗なGTRにお乗りだったので、汚れたっぷりの中山号にお乗り頂くのは恐縮してしまった位です・・(苦笑) 主たる目的が高速道路を使ったドライブと言う事でしたので、東海環状、東名、中央道を走って頂きました。このコースは路面が良くないところも多数あるので、体感試乗をして頂くにはもってこいなのです。  約1時間の試乗でしたが、非常に良いコメントを頂けたので本当...

続きを読む

素人最速のアンダー鈴木さんが来社してくれました。

 筑波を55秒台で走りぬける最速男こと、「アンダー鈴木さん」が本日来社してくれました。 S15シルビアを駆り筑波を55秒台で走るのもびっくりですが、ほぼ全てのマシンメイクはご自分で行っていると言う事にさらにびっくりしました。 本日相談を受けたのは、僕達が一番得意としている事なので、さらなるタイムアップのカギになれたら嬉しいと思いました。 しかし、車に熱い方で僕も熱中してしまいました(笑) ...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ