FC2ブログ

記事一覧

アンダー鈴木さん さらっと筑波54秒台・・。

 エンジンも新規制作。タイヤも265から295に変更。ブレーキも大幅な軽量化を施して、全く新しいS15になったのですが、アンダー鈴木さんはあっさりと筑波54秒台を記録した様です。 流石ですね(喜)...

続きを読む

ホイール内寸って意外に誤差が有りますね・・・。

 ホイールとのクリアランスが少なく、ワンオフ設計したAPレーシングのキットをMINIに装着しました。予定通りギリギリかわしましたが、ホイールの内側寸法にかなりの誤差が有り、状況によっては干渉しそうなので、2mm位のスペーサーを作ってクリアランスを確保する事にしました。 サスペンションアームとの干渉しそうなので、これ以上ローターを車体内側にオフセットする事は出来ませんが、もう少し余裕が有ればスペーサ...

続きを読む

このブレンボならサーキットも安心(笑)

 ブレンボは、量産車用キャリパーを小改造しアフターマーケットに投入していますが、元が量産車用だけに、本格的なサーキット走行を安全に行うには少々力不足感も感じます。 しかし、この写真の様な本物のレース用ならサーキットも完全対応(当たり前)です。僕はAPレーシングの方がタッチと効き方が好きなので、APレーシングをお勧めしていますが、ブレンボが欲しい!そしてサーキット走行も安心に行いたい!と言う方は、こ...

続きを読む

ミニのダンパー設計は難航中…。

 NEWミニのダンパーキットを設計していますが、全長調整式にしようとするとスペース的に最適な設計をする事が出来ずに悩んでいます。 僕が、ダンパーの設計で一番重視するのは長さをどれだけ確保できるかで、ある意味、基本中の基本の事ですが、長ければオイルも沢山入り性能が安定しますから重要な事なのです。 長さを確保するには全長調整式は不利なのですが、車体の誤差や車重差を吸収するにはこの方法が一番なので、何と...

続きを読む

4B11と4G63のポート流量比較。

 新旧オーナーなら非常に気になると思い、ポート流量の比較を載せる事にしました。比較したのはノーマル4G63、ノーマル4B11、チューンド4B11のエキゾーストポート流量になります。 細かい数値は企業秘密なので明かす事は出来ませんが、縦軸が流量、横軸がバルブリフトになります。4B11は少ないバルブリフト時のフローが良く、4G63はバルブリフトが多い時のフローが良い事が分かります。 当然、4B11のチ...

続きを読む

今日はコスワースパーツについて打ち合わせしました。

今日は、コスワースパーツについて、わざわざ東京から販売店の方が来社してくれました。非常に良いパーツですが、真価を発揮させるには、深い専門技術と技術が必要なので、大変に失礼なのですが主力販売店さんは限定させて頂いているのです。ユーザーさんは、購入元が限定され面倒だと思うと思いますが、変な販売店で真価を発揮されずにいる方がマイナスだと判断しているのです。少しづつ良い販売店さんをご紹介出来る様に頑張って...

続きを読む

今日は勉強、再認識の一日でした。

本日、来店頂いたお客さんは非常に人当たりが良く、お仕事をお聞きしたら営業との事でした。なるほどと納得しつつも、あの配慮と人当たりは素晴らしく、是非真似をしようと決意。しかし、その後にかかってきた変な勧誘電話の時点で真似出来ず、己の器量を知りました…。...

続きを読む

車検が厳格になってきましたね。

エボ10も車検シーズン突入ですね。本日も一件車検のエボ10があったのですが、ジャスマ認定の車検対応マフラーながら、近接排気騒音が109dbで見事KO…。実際、ノーマルマフラーでさえも規制値ギリギリなので、少しでも音がうるさくなっていたら通らないと思った方が良いかもしれません。ジャスマ認定でなくとも、規制値を守れば車検は通るのですが、音量キープで性能向上となると、自動車メーカー以上の開発力が必要なのでハ...

続きを読む

少し柔らか過ぎだったかも??

 実は、ダンパー交換のお仕事も頂いていたAMG G55ですが、最初にトライしたダンパーは、乗り心地を意識しすぎた結果少し柔らか過ぎかも?と感じました。 しかし、この様な車を乗り慣れているとは言えない自分なので、オーナーさんに乗って頂き評価を頂くのがベストと判断し、お呼びしましたがどんな評価を下されるのか? もっと固くと言って頂けると個人的には嬉しいですが(爆)...

続きを読む

AMG G55にAPレーシングブレーキキット装着完了。

 スーパーチャージャー武装のV8エンジンを搭載した、びっくりクロカンのAMG G55にAPレーシングのブレーキシステムを装着しました。 キャリパーを単体で見ていた時は、なんて大きなキャリパーだろうと思っていましたが、G55に装着されると恐ろしい程にジャストサイズ…(苦笑) 2.5トンのスーパーマシンは、この位のモノを欲していると言う事ですね(笑)...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ