FC2ブログ

記事一覧

ホイールが到着。が、ちゃんと装着出来るのか??

 ウェッズスポーツのSA55Mが到着しました。お客さんたっての希望が10JJ幅だったので、このホイールを選択いたしました。 しかし、10JJ-18インチ+36なんて、エボ2に装着出来るのでしょうか(笑) エボ2純正タイヤは205幅、このホイールに履かせるタイヤは265幅なんですよね~。6センチも幅広なんです(爆)...

続きを読む

クラッチがやっと来た。

 「クラッチが滑った!」から2週間かかって、ようやく補修用のクラッチパーツが届きました。 今時、ツインプレートクラッチなんて使う人いないのかも?ですね(苦笑)...

続きを読む

CZ4A エボ10の強化アクチュエーター。

 CZ4A用強化アクチュエーターで今まで使ったものは、ロッドがノーマルより細く、サーキット走行を繰り返すと熱が加わって折れたり、ノーマルと同じロッドセット長さで組むとブーストが下がったりする(ノーマルより弱い)物しかありませんでしたが、今回のものはロッド径もノーマルと同じですし、きちんとブーストも上がっています。 アクチュエーターを強化すると、ブーストの立ち上がりが凄く良くなるので、これのテスト結...

続きを読む

恐るべし280円のLEDライト。

 工作機械の内部を照らす為に買ったLEDライトですが、驚異の低価格280円の割には良い感じでラッキーでした。 これでZ方向の基準点出しは楽になると思います(笑)...

続きを読む

ダンパーのチューニング中

 今日のダンパーは、減衰力がなかなか決まらない…。苦戦中・・・。...

続きを読む

ローターの加工が始動!!

 工作機械の初期段取りも終了し、遂に初めてこの機械によって、製品の生産を行う事が出来ました。  自分で設計し、テストし、製造した物が「製品」となる瞬間は、いつも感慨深い気持ちになります(感涙)...

続きを読む

CZ4AのSST用フルチューンエンジン始動。

 EVO10に、MTとSST車があるのは周知の事実ですが、MTはクラッチやシフトチェンジを、人間が走行状況やエンジンの運転状況に応じて、常時、適切化しながら操作するのに対し、SSTはコンピューターのプログラムに従って操作していますから、SSTコンピューターのプログラム範囲を超える動きをエンジンがした場合には、上手くシフトしない事になってしまい、ギクシャクしたり、時には半クラッチを多用してしまったり...

続きを読む

35GTRのフローティング音。

 35GTRは、純正で2ピースローターが装着されていますが、据え切りの時などに「ギリギリ」といった異音が出てしまいます。 ホイールとローターとの間に特殊なグリスを塗ると、異音が低減されるので僕もとうとう導入しました。 今までは「異音なんて気にするなよな~」だったのですが、静かに越したことは無いですね(爆)...

続きを読む

洗車の後は雨ですか…。

 昨日、洗車をしたのはいいですが、今日は何故か雨がふってきました…。しかし、この弾きを見ると少しうれしくなりました(笑)...

続きを読む

洗車の後は水を飛ばします。

 台風も過ぎ去ったのでGTRの洗車を行いました。洗車した後は水を飛ばすために走行しますが、夕方は混んでいて今一つ飛ばしきれませんね(苦笑)...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ