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記事一覧

ルノー メガーヌRSは良い仕上がり。

 オーナーさんのご好意で新型メガーヌRSを試乗させていただきました。 今回のマイナーチェンジから右ハンドルになったおかげで、日本での扱い易さが向上しているのは間違いないですし、自分は乗りこんだ瞬間からホッとしました。 全開走行はしていませんが、第一印象は「良く出来ている」でした。フロントはストラット、リアはビームアクスルという一般的で安価とされる足の形式ですが、トーションビームの剛性設定が非常にう...

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BMW MINI用新設計ダンパー開発終了。

 BMWミニのフロントアブソーバーは、多くの国産車のようなナックルにボルト止めするタイプではなく、ナックルに差し込んで固定するタイプなので、私たちがストラットタイプで使用している、大型の46mmピストンでは太すぎて差し込む事ができません。 46mmと比較的寸法の近い、40mmピストンが最有力候補だったのですが、残念ながら40mmでさえも寸法が厳しいために、36mmピストンを用いたアブソーバーを開発...

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ブレーキパッドをグレードアップ。

 サーキット走行に適したフェロード製DS1.11にパッド交換中。フリュードもAPレーシング製に交換し準備OK!。 フェロードのパッドは、初期制動ドカン!タイプではなく、ジワリ効くタイプのなので自分的には大好きなメーカーです。 コントロール性重視のドライバーにはぴったりのパッドですよ。...

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カート大会は中止。

参加者全員で楽しみにしていたのですが、あいにくの雨で、「CALLAファクトリー」さん主催のカート大会は中止になってしまいました。 今だから言えますがコソ練までみんなでしたのにな~(苦笑)...

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エンジンルームの清掃。

 出社したらSメカの姿が見えない。どこへ行ったのかな?と少し探すと車の中にいました。正確に言うと「エンジンルームの中」ですが。 少し観察しているとエンジンルームを拭いている。レースの世界では当たり前の光景ですが、市販車でエンジンルームを拭き掃除しているメカは稀でしょう。 きっとお客さんは喜ぶだろうと思い続けている事の一つです。...

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エボ10RSのチューニングカー製作中。

 エボ10RSに2.2Lフルチューンエンジンを搭載準備中。自分のクリオV6もMTですが、MTでないと得られない魅力があるのは事実。 早くチューニングが完了しないか今から楽しみな一台です(笑)...

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やはり、総削り出しは豪華な加工方法なのですよね。

 無垢の材料を切削加工してパーツを作り出す事を「削り出し」と言いますが、完成したパーツよりも廃棄になるキリコの方が多くなる事が結構あります。 このキリコを見るたびに、削り出しパーツって豪華なんだな~と再認識します(苦笑)...

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クリオV6のサスチューニング進行中。

 お気に入りのクリオV6をさらに磨きをかけるべく、サスペンションのチューニングをおこなっております。 まずはフロントのロールセンターを30mm上げて、舵に対するリニアさを追求すると共に、リアの接地荷重を向上させて安定性を追求しました。 結果として狙いは100%達成できましたが、ロールセンターの変更によってフロントのドスン入力が大きくなってしまったので、ダンパーのチューニングをどうするか検討中です。...

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エボワゴンの足回りチューニング完了。

 今回は、100%おまかせにてエボワゴンのダンパーチューニングをさせて頂いております。自分の好みだけで合わせ込む事ができる半面、しょぼい結果の場合は全てを失ってしまう禁断のオーダーです。 ダンパー特性も考えに考え、何度もテスターをかけては組み直しをして、最良だと思う特性に合わせ込み完了。 車両に装着し、試運転をおこない良い感じに仕上げました。 これなら大満足でしょう(笑)...

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洗車もプロは違います。

 本日はSメカが、自分の愛車をプロの磨き屋さんに磨いてもらっていたので、少しお仕事を拝見させていただいたのですが、自分は「ぶぃ~ん、ドルドル」と、機械を激しく動かして磨くと想像していましたが、現実はまったく違って、静かに静かに、細かく細かく磨いていました。 そして、プロならではの一手間のオンパレードには感動すら覚えました。 今後、私たちの会社にも出張して頂けるとの事なので、是非皆さん洗車から、コー...

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プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

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