FC2ブログ

記事一覧

お客さんが富士51秒フラットを叩き出しました。

 懇意のお客さんが、富士スピードウェイで51秒フラットを叩き出されました。アマチュアで、ナンバー付きの軽量化なしストリートカーとしては最速クラスではないでしょうか? 嬉しい限りです(笑)...

続きを読む

CT9Aのタービン交換中。 が…。

 ギャレットGT3076タービンをCT9Aに装着中です。コアユニットはエボ10でお気に入りのタービンと同じなので、4G63とも相性は良いでしょう。 しかし、結構加工しないと装着ができない…。ノーマルエキマニに装着出来るだけで、あとは汎用タービンを装着するのと同様の加工や、追加パーツが必要ですが、何とか今週中には形にしたいです。...

続きを読む

レーシングギアを手配しました。

 GTRでサーキットデビューする方のために、入門モデルとはいえ、すべてFIA規格に適合したレーシングギアを手配しました。 スーツはすべて情熱の赤!シートベルトはブルーの3インチと見た目もバッチリ(笑)。HANSも導入したので安全は絶対確保しております。...

続きを読む

ベルハウジングに追加工中。

 リアブレーキディスクに組み込む、パーキングブレーキドラムを加工しております。ちょっと面倒くさいですが有効な加工なので頑張って加工中です。...

続きを読む

雪がたくさん…。

 今日は起きた時から寒く、それもそのはず雪がちらついていました。しかしそんな状況でも足を運んでくれる方もおり、大変にうれしかった1日でした。 しかし会社からの帰り道に大きな事故があり、30分くらい渋滞に巻き込まれてしまいました(苦笑)...

続きを読む

特注のタップが来た!

 通常ピッチではなく特別に細かい別注品のタップが来ました。 タップはねじを切るために無くてはならないものですが、通常のJIS規格でねじを設計すれば一般在庫品で事足ります。 しかし、今回は設計の関係で一般に細目と呼ばれるものよりも、さらに細かいものなので別注したので、納品まで少し時間がかかりましたが、これで加工を開始できます(笑)...

続きを読む

カメラのレンズを買い足しました。

 ハッキリ言って腕はないのですが、カメラの本を買ったり、ネットで調べたり、プロカメラマンに聞いたりして情報を集めていると、単焦点の明るいレンズで撮ると良いという結論に達しました。 単焦点?の明るい?レンズ??というワード自体が意味不明なので、ネット検索し自分なりに理解した事は、ズームレンズではなく、F値が少ないレンズと言う事。 早速、値段を調べると、入門機種だけあって結構手頃でしたので早速購入する...

続きを読む

エボのタービン交換。

 最近定番化してきたエボのタービン交換ですが、今回は4B11ではなく4G63です。 4G63は良いエンジンだと思いますが、一番新しくても7年前のエンジンなので、普通にやれてきています。今回の個体はそんな事は無いのですが、モアパワーを求めてタービン交換を決定されました。 すでにエンジン本体はフルチューン状態なので、タービン本体とそれに伴い、燃料系と冷却系に手を入れて万全を期します。 話が前後しました...

続きを読む

自分の車のローターを交換…(笑)

 仕事もせずに何をしているのか?!と叱られそうですが、MY GTRのローターを標準の380mmから390mmのビックローターに交換しました。  ディプスの少ない専用パッドを使用する設計とする事で、1枚あたり2.5kgも軽く出来ましたから、その効果には今から期待大です(笑)...

続きを読む

やはりメンテナンスが必要です。

 完成したGTRの試運転をしましたが、自分の車と全く同じ仕様の足回りなのに非常に乗り味が良い。 違うところと言えば、自分は75000km走行でこの個体は10000km走行。そして自分はノーマルタイヤでこの個体はラジアルタイヤと言う2点。 経験上、ランフラットとラジアルではこのような変わり方では無いので、走行距離の多少が原因だと思います。 知っている方なら分かると思いますが、GTRのボディーがこのく...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ