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記事一覧

純正状態を知ることは大切です。

 純正状態を把握するために、スプリングレート、バンプストッパーレート、もちろんアブソーバーの減衰力などを測定します。 ただ、囚われると良いものはできませんから、あまり参考にはしませんが(苦笑)...

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MINI用ダンパーキットのラインナップ拡大

MINIクラブマン用のダンパーキットの制作に着手します。しなやかに腰がある足に仕上げたいですね。...

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タワーバーが無いと別タンクの装着は困難??

 正確な減衰力をワイドレンジで発生する事が出来る、自慢の別タンク式ダンパーですが、大きさもそれなりにおおきいので、装着場所にはいつも悩みます。 フロントはタワーバーに縛るのが定番なのですが、タワーバーが無かったとしたら…結構大変かも…(苦笑)...

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2ピースローターはバネ下重量を軽くできます。

 バネ下重量の軽量化は、車両の動きを向上させる重要なチューニングで、重いブレーキローターの軽量化は、バネ下重量の低減を簡単におこなう効果的な方法です。 2ピースローターは、重い鋳鉄部分を減らす為に、パッドが接触する部分のみ鋳鉄製とし、他の部分はジュラルミンなどの軽量素材としています。 2ピース化による軽量化は1枚5kgに及ぶこともあり、ブレーキローターを軽量化する代表的な方法です。 本日は2ピース...

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夏場のサーキットは冷却が命です。

 夏場のサーキット走行は人間にも車にも過酷です。LSDを効かせた車両の場合は、デフオイルの温度もかなり上がるために、対策をした方が安心です。 とはいえ、装着にかなり時間がかかりますので、投資費用はそれなりに必要ですが(苦笑)...

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CTだって健在です。

 ワゴン車のランエボです。便利で速く良い車ですが、おそらく三菱自動車からワゴンのランエボは二度と出てこないでしょう(涙) だからこそ、きちんとチューニングしなくては。と思うのです。...

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今日は納車DAYでした。

 日曜日は意外と時間のある事が多いのですが、今日は納車が重なりパタパタとしていました。 面白かったのは、アナログとデジタルとでも言うのでしょうか?、かたや機械感バッチリの空冷ポルシェ、かたや電子制御の申し子ランエボ。 ただ、どちらも乗って楽しい。本当の趣味車です。...

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久しぶり&最新バージョンダンパーをEVO10に装着。

 CZ4Aエボ10用ダンパーキットが、2013年バージョンとなりました。 2012年バージョンとばねレートは同等となっていますが、ダンパーは大幅に変更となっており、より積極的に姿勢制御を行っています。 フワフワ感を減らし、カチリとしつつ、ハンドリングの手応えを追求しました。...

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こういったワンポイントは素敵です。

 コスワースはヘッドガスケットにもロゴが入っています。 エンジンを組んだ後でも見えるようにしてあるのは流石で、心をくすぐられるワンポイントになっています(笑)...

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964の脚完成!自信作(笑)

ポルシェ911は、「ぷりっ」とした感じのリアビューが特徴ですが、古いものから最新のものまで、45年も一貫としてイメージを継承しています。 とはいえ、ただ継承しているだけでは古臭さいはずですが、時々の最新型は、どんな車よりも新しく感じるのは流石です。...

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プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

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