FC2ブログ

記事一覧

ポルシェは流石な事ばかり。

 空冷911のゴムブッシュをピロ化するためにアームを取り外しました。アームとボディーの結合部の一部はテーパー結合となっており、正確な位置出しが出来るようになっていますし、ストローク方向もノックピンで位置出しが行われるので、ブッシュのたわみも正確です。 自分もいつかこのような設計が出来るようになりたいです。...

続きを読む

エクシージ、エリーゼ用 コスワース製鍛造ピストン

英国の名門エンジンビルダー「コスワース」がおくる、エクシージ、エリーゼ用鍛造ピストンは、12.5の高圧縮比を支える強度と、純正を下回る軽量化を果たした逸品です。ご用命は日本総代理店の弊社までお願いいたします。...

続きを読む

EVO8のECUチューニング。

 本日は久しぶりに、CT9Aエボ8のECUチューニングを行いました。MIVECなしの4G63ですが、まだまだ現役のスポーツユニットだな、と再認識しました。 これで鈴鹿のタイムが上がればうれしいです(笑)...

続きを読む

新しいカメラを購入(笑)

「カメラのナカヤマ」の新しいカメラ到着。実はこれの前にオリンパスPENを買ったのですが、色味が僕には合わずにやっぱりニコンになりました(笑)画質はPENの方が良かったような気もしますが、色味はやっぱりニコンが僕にはBESTです。...

続きを読む

R35GTR用 APレーシング製ローター。

 R35GTR用APレーシング製ローターは、純正と比較しスポーツパッドに対する耐用性を大幅に向上しています。 スポーツパッドに交換する場合は、このローターと同時交換する事で、サーキット走行でさえも安心して使用する事ができます。 今回は、MY11以降用のローター+弊社製ベルハットを、延長カラーを用いてMY10に装着しました。 同時装着した、フェロードDS1.11とも相まって、安心の制動性能を発揮しま...

続きを読む

こんな車もオーナーは「おじさん」

 いかにもヤングが乗っていそうな180SXですが、オーナーは「お・じ・さ・ん」です。車遊びは中年以上のものなのでしょうか・・・?...

続きを読む

工場にエアコンが欲しい…。

 夏は暑いというのは分かっていますが、工場の中には工作機械や、溶接機、エンジンをかけている車と、熱源がたくさん。 その分普通より暑いので、汗だくで仕事をする事になります。 趣味が仕事になっていますから、仕事そのものは好きですが、汗だくになりたいわけではありませんので、会社内すべてにクーラーを設置したいです。 夏と冬に必ず思う事柄ですね(苦笑)...

続きを読む

ツライチ最高!

 ワンオフで作ったスペーサーをMINI R56に装着完了! ノーマルホイールでは少し「電車」チックでしたが、スペーサー装着後はツライチで恰好良く変身しました(笑)...

続きを読む

今回のブラケットは仕上がり最高!

 いつも一刀入魂でパーツ制作していますが、今回の表面処理は基準値よりも大幅に良くできました。 常時このような仕上がりになるように努力をしていきます。...

続きを読む

ミッション油温上昇はミッション寿命に影響。

 エンジン油温に気を使う方は多いでしょう。そしてATやDCTフリュードに気を使う方も多いと思います。 しかし、マニュアルミッション油温に気を配る方はごくまれだと思います。 とはいえ、マニュアルミッションでも油温が高い場合の寿命は大幅に短くなると思いますし、悪くすればミッションですら壊れてしまいます。 オイルクーラーはちょっと・・となれば、良いオイルを早いサイクルで交換して上げましょう。...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ