FC2ブログ

記事一覧

NA6CE完成。

久しぶりにやったロードスターのエンジンチューンですが、結構良い感じに仕上がりました。なんと言っても音が違う(笑)図太い排気音はやる気になります!!...

続きを読む

NA6CEのエンジン搭載まであと一息。

 チューニングB6エンジンのオーバーホールも終わり、車体に乗せるところまできました。あとは補機類の搭載なのでもうちょっとでエンジンがかかります。 個人的には良くできたエンジンだと思うので、速く走らせたいです。...

続きを読む

リアブレーキこそ安定ブレーキのキモ。

 リアブレーキをフロントブレーキに合わせて強化する事で、沈み込むように効く安定したブレーキシステムに変化します。  しかし、やみくもにリアを強化したり、足回りの特性によっては、ブレーキを踏む=リアロックという最悪の状態に陥りますので危険です。 何事もバランスが重要なのです。...

続きを読む

フェラーリ360チャレンジのリプレイスローター。

 車好きなら誰だって特別視しているモデル、それがフェラーリのチャレンジシリーズではないでしょうか? 今回は、フェラーリ360チャレンジ用のリプレイスローターの制作依頼で、どうせならフェラーリ製よりも軽く作りたいので悩みまくっています。 しかし、フェラーリとポルシェって何度やっても興奮する仕事です。...

続きを読む

チャンピオン獲得おめでとうございます!!

弊社にてダンパーチューニングをさせていただいている,、日産プリンス東京チーム所属の「NISHIMURA選手」が、激闘の末チャンピオンを獲得されました。チャンピオンを記念して、 12月13日までZ関連パーツのバーゲンを行います。 1.弊社APレーシングキャリパーキット 20%OFF 2.弊社EXZACTダンパーキット 20%OFF 3.コスワース インテークマニフォールド 98000円お問い合わせはメー...

続きを読む

トヨタ86にオイルクーラーを装着。

 油温が厳しいトヨタ86に、プレミアムジャパン製のオイルクーラーを装着しました。 街乗りでは、80度あたりで安定するようになったので効果は高いと思います。ラジエターの前に設置するので、水温上昇が懸念されましたが、街乗りテストでは特に上昇がみとめられず一安心です。 比較的、前面から見た際の面積が小さいコアが効いていると思います。 油温によるエンジントラブルが、スバルエンジンは多い方なので、油温対策は...

続きを読む

撮り飛行機(?)は難しい・・・。

 上から大きな音がしたので、ふと見ると飛行機が飛んでいました。すかさず、ニコンV1に200mmのレンズを装着し、560mm相当で撮影するも豆粒のように…。 飛行機を撮るのは難しいな~~。...

続きを読む

一流の仕事は流石です。

今日、うちの従業員の愛車「NA8C ロードスター」に乗せてもらいました。この車のエンジンは東名エンジン(東名パワードではない)制作なのですが、ビックリするほどスムーズでした。質感、フィールを追求する方ならこれしかないと思います。...

続きを読む

ブレーキローターを軽量する事で、

AMG C63は、ブレンボ製のハイパフォーマンスブレーキが装着されていますが、その重量はとても重く、車両のスポーツ性能をスポイルしています。今回装着したブレーキディスクは、ノーマルと比較しフロントで約4.5kg、リアで1.5kgも軽くなっており、交換する事で乗り心地が向上するほどです。もちろん、ステアリングフィールはシャープに、そしてリニアになりますので、このチューニングは本当にお薦めです。...

続きを読む

ロードスターのエンジンオーバーホール。

ロードスターのエンジンは修正終了。後は組み付けです。古いねじ山も、きれいに立て直して万全です(喜)...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ