FC2ブログ

記事一覧

軽く小さい車の方が好きなのかも?

久しぶりに「日産PAO」に乗りました。馬力無い、コーナリング怖い、質感低いと良いところ無しの車ですが、小さいのでいつもの道路も広く感じライン取りできる、軽いので動作に対して動きがわかりやすいなどの楽しい部分もあります。そう思いながら乗っていると、自分は軽くて小さい車の方が好きなのかな?と思いはじめました。ただ、小型の車で魅力的な車が無いのですよね、今…。...

続きを読む

最新鋭ダンパーの性能。

弊社の最新技術を投入したショックアブソーバーが登場しました。メインピストンのみではなく、別タンク内でも減衰力を生み出す特殊構造により、今までの評価基準を塗り替える高性能ショックアブソーバーとなっています。詳しくはこちらをご覧ください。http://deck-japan.co.jp/product/?p=2527...

続きを読む

ロードスターターボに6年ぶりの再会

 お仕事の関係で遠くに行っていた方が、6年ぶりにご来店くださいました。と言う事で、このロードスターターボとも久しぶりに会う事が出来ました。 6年間ほとんど車を動かしていなかったらしく、タイムスリップしたかのような錯覚を覚えました(笑) とは言え、ただ置いてあっただけでもゴム類は劣化しますので、きちんと走らせるためには一定のメンテナンスが必要ですから、また、このロードスターをいじる事が出来そうです。...

続きを読む

Z34のハブベアリングを交換中。

 Z34のハブベアリングを交換中です。 サーキット走行を楽しんでいる車なので、4万キロでガタが出てしまいました。ハブガタは危険なので定期交換を実施した方が良いと思います。 個人的な印象ですと日産は少し弱い気がします。...

続きを読む

春ですね。

 お隣さんからタケノコをいただきました。 毎年この時期にくださるので、タケノコを見ると今年も半ばに差し掛かろうとしているのだな~と実感します。 少し半分には早いですが、今年も残り半分がんばっていきますので応援をよろしくお願いいたします。...

続きを読む

MSパワークリーナーを装着。

 NA6CEロードスターに、Msパワークリーナーを装着します。ロードスター全盛期には週に何個も付けていた気がしますが、今となっては何年ぶりかに装着します…(汗) ロードスターのエアクリーナーはエキマニの真上にあるので熱気を吸いますが、何とか外気を導入すれば結構効果のあるパーツです。 こういったライトなチューニングって楽しいのですよね(笑)...

続きを読む

馬車を発見!

多治見市内で信号待ちをしていたら前から馬車が走ってきました。この馬車は一定運行されていて乗れるみたいなので、機会があればトライしたいと思っています(笑)...

続きを読む

FRPボンネットにはボンピンがマストです。

 FRPやカーボンボンネットに交換した際はボンピンの装着をお勧めします。 なぜかと言うと、ノーマルのキャッチャーだけでは、経年劣化等でキャッチャーがもげてボンネットが開いてしまう事があるのです。 ボンピンはボンネットの表側にプレートが装着されるので、ピンの固定がしっかりしていれば、ボンネットが開く事はほとんどありません。(よほど粗悪なボンネットでそれ自体に強度が無い場合以外) 今回は車検対応のフラ...

続きを読む

キャノンのカメラをお借りしました!!

 キャノン EOS Mというミラーレスカメラをお借りする事が出来ました。 ニコンを使っている自分ですが、キャノンが気にならないわけはなく、この貴重な機会にニコンのと差を体感したいと思っています。 センサーはニコンのミラーレスよりも大きいために、高感度性能(暗くても撮れる)は高いでしょうし、写真の中間トーンも「みっちり」でしょうね(笑)...

続きを読む

Z34にエアロボンネット装着中。

 水温、油温対策の王道は、ラジエターやオイルクーラーの大型化ですが、「場所」の問題があるので大きくするにも限界があります。 そんな時に活躍するのがエアロボンネットで、ボンネットにエア抜きダクトを装備し、エンジンルームの熱気を効率的に逃がしてくれる優れモノです。 今回は冷却効率だけ上がれば良いという事で、バリスのFRP製を選択しました。Z34はノーマルボンネットがアルミ製なので、今回のFRP製ですと...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ