FC2ブログ

記事一覧

タービンアウトレット交換。

 昨今、純正の排気系パーツの性能が上がってきて、社外製の車検対応マフラーやフロントパイプに交換しても、あまりパワーが向上しませんが、触媒やタービンアウトレット、NAならタコ足に交換するのは、まだまだ高い費用対効果をのぞめる排気系チューニングだと思います。 今回、弊社の4B11チューニングエンジンには、東名パワード製のタービンアウトレットを選択し、高ブースト、高出力化へ対応させました。 アウトレット...

続きを読む

4B11 コンプリートエンジン完成。

 私たち自慢のコンプリートエンジンがまた一機完成しました。 今回のエンジンは、エボ10に搭載されている4B11型で、F1で有名なコスワースの鍛造ピストンや、コンロッドを用い、2Lのままで強化しました。 1/1000mm単位で行われる精密な加工や組み立てにより、振動の少ない極上のエンジンフィールを達成しています。 本物のエンジンチューニングを実感できる、珠玉のエンジンをあなたの愛車にもいかがでしょう...

続きを読む

FR車のミッション降ろしは楽ですね。

 普段、エボやGTRのミッション降ろしばかりやっていて、たまにFRのミッションを降ろすと、信じられないほど簡単に感じます(笑)...

続きを読む

紺のエボワゴンはカッコ良いです!

 自分の中では、エボワゴン=白という認識を刷り込まれていましたが、紺色を初体験する事ができました。 紺色は意外と派手に感じるのと、ブリスターフェンダーが目立つようになるので、とてもカッコ良く思えました。 しかもこの車は「MT!」、そそられます(笑)...

続きを読む

MINIマガジンさん 絶賛の脚まわり!

MINIマガジン Vol3号に、弊社の車高調サスキットのインプレッション記事が掲載されました。世界一のミニ用ダンパーキットと自負していますが、こうして第3者の目によってお墨付きを頂けると、やはり嬉しいですね。是非ご覧ください!ちなみにクロスオーバー用も近々発売開始です!!...

続きを読む

フォルティスRA ストリート向けにダンパーセット変更。

以前サーキットよりで車高調を作らせていただいた、フォルティスRAスポーツバックですが、お子さんが生まれたという事で(おめでとうございます!!)、ストリート用にダンパーのセッティングを変更しています。もちろん、スポーツ心も忘れませんよ(笑)...

続きを読む

アンダー鈴木さん用ローター。

 アンダー鈴木さんは本当にこだわる方です。 ローターも基本性能だけでなく、軽さ、冷却、コスト、そして見た目までこだわります。作る方は大変ですが、あの人のために頑張ろうと思ってしまうのですよね(笑)...

続きを読む

ルノーメガーヌRSの足のセット変更。

 当初ストリート仕様だったメガーヌRSの車高調を、サーキット仕様にすべくセット変更中。 ばねレートが上がった分、減衰力も調整し最適化を施しています。 メガーヌのリアショックは、もの凄く傾斜して装着されるため、微速の減衰力が重要となり、チューニングも難しいです…。...

続きを読む

愛犬家を気どってみました。

 今日はお休みなので、愛犬を公園に連れて行って遊ばせました。 名犬と言うには程遠いですが、取ってこいくらいは出来るようになりました。多分…(笑)...

続きを読む

やっぱりRX7は良いな~。

 今日はFD3Sが登場です。 平成3年にデビューした車なので、20年以上も前の車なのですが、今見ても国産離れしたカッコよさがあると思います。 ただ、その時代は「スポーツカー=流して走る」だったので、FD3Sもピーキーな特性で、きちんと脚をチューニングしないと、恐ろしい乗り味だったりします・・。 逆に言えば、脚とブレーキさえしっかりしていれば、今でもと言うか永遠のピュアスポーツカーとして楽しめる車と...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ