FC2ブログ

記事一覧

ハコスカのリアに4POTキャリパーを装着する。

 現在、ハコスカのリアブレーキキットを製作するために、リアナックル周辺の採寸を行っていますが、さすが名車と言われるだけあって、この時代にもかかわらず、リアも独立懸架のサスペンションを採用しています。 ハコスカに根強いファンがおみえなのも、納得させられる一面を垣間見ました(笑)...

続きを読む

ニューミニも要メンテナンスです。

R53 MINIクーパーSのメンテナンス中です。まだ新しいと思っていたニューミニですが、そろそろ、集中してパーツ交換等のメンテナンスをしなければいけない個体が増えてきました。外車なので、国産よりゴム類は弱く、5万キロくらいでゴム類は交換すると、良い程度を維持できると思います。...

続きを読む

車先進国は、心から車を楽しんでいます。

 今作業を行っているシェルビーコブラには、なぜか6速ミッションが載っていたので、本来の4速ミッションを入手しました。 このミッションには「トップローダー」と言う名前が付いており、ミッション型式よりも名前の方が通っています。 ミッションにまでこんな名前を付けるなんて、さすがに車先進国は洒落ていますね(笑)...

続きを読む

特注のキャリパー流用ブラケット OKです。

 特注いただいていた「ミツビシ i」用のキャリパー流用ブラケットの設計が完了し、仮付け品が出来上がりましたので、早速お借りしているナックルに装着しました。 パッドの位置関係も良好で一安心です。...

続きを読む

元GT500の911用パーツの設計。

元GT500のポルシェに使用するベルの設計が終了しました。どんな車でも真剣に設計していますが、やはりポルシェという名前は別格ですね。しかもGT500となると、ちょっと緊張してしまいます(苦笑)...

続きを読む

マイナー車 フォルティスのマフラー交換。

フォルティス スポーツバックのマフラーを交換しました。レスポンスも向上しオーナーさんもホクホクでした。今となっては、三菱自工唯一のステーションワゴンとなる、フォルティス スポーツバックですが、希少だからと言うわけではなく良い車だと思います。ただ、このようなマイナー車(失礼!)の、しかもNA車両のマフラーを作ってくれる、フジツボには脱帽です(笑)...

続きを読む

MINI LIVEミーティングのお知らせ。

お客さんのJANスピードさんより、MINI LIVEミーティングのお誘いをいただきました。開催は7月とまだ先ですが、ミニオーナーにとっては、まさに熱い一日だと思いますので、参加のご検討をなさってはいかがでしょうか??...

続きを読む

17万キロお疲れ様でした。

 このエボは、17万キロ大きなトラブルもなく、オーナーを楽しませ続けてくれましたが、このたび乗り換えのためパーツをノーマルに交換しています。 チューニングポイントは、弊社のブレーキキットと車高調ダンパーなのですが、パッドは途中1度交換したもののローターは無交換で、ダンパーはオーバーホール無しで、それぞれ7万キロを走ってくれました。 チューニングパーツとしてはなかなかの耐久性だと思っています。 オー...

続きを読む

特注の軽量ブラケット。

FD3Sをこよなく愛する方からのご依頼で、APレーシング4POTキャリパー用、軽量ブラケットの設計をさせていただきました。弊社、標準付属品も軽量化には留意していますのが、CAE解析を駆使することで、さらに220gの軽量化に成功しています。こんなこだわりを形にしてみませんか?...

続きを読む

H200型 ハイエースへAPレーシングを装着。

 H200型ハイエース用ブレーキキットの制作依頼を頂戴しました。 正直、この分野の車両の製作実績はほとんど無いため、どの程度の強度をパーツに持たせるかで、設計をとても悩んでいます(苦笑) せっかく頂戴した仕事なので、頑張って良いものにしたいです。...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ