FC2ブログ

記事一覧

スバル WRX S4のサスペンションセットアップ

 遅ればせながら、「WRX S4」のサスペンションチューニングをさせていただいております。 まずはノーマルダンパーの減衰力測定を行いましたが、フロントに対しリアが弱い気がします。オーナーさんが、ギャップで「ばうーん」と動き過ぎるとおっしゃっておられましたが、減衰力を確認するとなるほどと言う感じです。 とは言え、リアの減衰力は乗り心地に直結しますので、チューニングをやり込む必要があるかもしれません。...

続きを読む

ルノー メガーヌ2 RSはメーカー製のチューニングカー?

 ルノーメガーヌ2RSのリアローターの大径化をご依頼いただき、採寸を開始すると…見慣れたパーツがキャリパーに付いていました。 そうです、ルノーはメガーヌ2RSのリアを、チューニングパーツの手法でビックローター化していたのです。 自分たちと全く同じ手法だっただけに、少し嬉しくなりました(笑)...

続きを読む

ハーフ レストアな感じになってきました。

 しばらく動かしていなかった、FD3SのRX7を元気にするための作業を進めていますが、パーツも欠品が目立ち少し難航しています。 燃料ポンプやフィルターだけで済むと判断していた燃料系はタンクを含めて全交換…。アイドルコントローラーも故障しており、これも交換…。 ちょっとライトに直せばと思っていましたが、ちょっとしたレストア状態になってきました(苦笑)...

続きを読む

AP RACING ワールドラディカル ブレーキキット

 APレーシングに新たに加わった「ワールド・ラディカル」は、ハイパワー車両のストリート走行を重視したキャリパーシリーズとなります。 そのため、初期制動力を重視しパッドも非常に大きくなっております。もちろん、APレーシングの持ち味とも言える極上のペダルフィールも兼ね備えています。 走行会レベルであれば、サーキット走行にも対応しており、まさに万能と言えるブレーキキットの誕生です。ラインナップ等はこちら...

続きを読む

新型 NDロードスターのスタビ。

新型ロードスターのリアスタビは、ロール制御以外にもジオメトリー制御をしています。雨の群サイでリアスタビを緩めたのは「大失敗・・・」でした(苦笑)よろしければ下記リンクをご覧ください。少しだけご説明をさせていただきました。http://deck-japan.co.jp/product/?p=2972...

続きを読む

ロードスターはLSDで楽しくなります。

FR車の定番チューンと言えば「LSD]しかし、最近はあまり装着する方がいなくなりました。FR車が無いからと言うのも理由でしょうが、ガチャガチャと言った異音やメンテナンス頻度が上がってしまうのも理由の一端ではないでしょうか?しかし、ガチャガチャ音に関しては、適切な組み付け、適切なオイルを使用すればかなり低く抑える事が出来ますので、一度挑戦してはいただけないでしょうか?きっと、機械式LSDの楽しさにK...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ