FC2ブログ

記事一覧

シェルビーコブラのエンジンチューニング完了。

部品調達から難航したシェルビーコブラのFE427エンジンのチューンナップが終了しました。ならし運転用のキャブセットと点火時期にしたので、ならし終了後に再チェックは必要ですが、エンジンに関しては一通りの作業が終了しホッとしました。まだ、ミッション換装に合わせた内装を作らないといけませんのでもう一頑張りです(苦笑)しかし、チューンドFE427は音にしびれます。僕はGMよりフォード派なんですよね(笑)...

続きを読む

アライヘルメットの取り扱い開始しました。

バイク時代から大好きなヘルメットがアライヘルメットですが、このたびデッキでも取り扱いを開始させていただく事になりました。サーキット走行をバイク用ヘルメットで行っている方も多いと思いますが、この機会に4輪用のヘルメットの乗り換えられてはいかがでしょうか?個人的にはジェットタイプがツウな感じで好きです(笑)...

続きを読む

シェルビーコブラのエンジン始動。

チューニングが終了したシェルビーコブラのエンジンがかかりました。オイル漏れ、水漏れも無くいたって調子良く回っています。明日以降、キャブの調整を行い、それが終了すればエンジン部分は完了です。早く走る姿を見てみたいです(笑)...

続きを読む

オイルクーラーが完成に近づいてきました。

CZ4Aエボに装着中のオイルクーラーが完成に近づいてきました。導風板を作るのが大変なのですが、導風板無しと比較すると倍くらい冷却効果に差が出る、クーラーの効きを左右する重要パーツなので、丁寧に製作を進行しています。...

続きを読む

CZ ランエボのオイルクーラー強化。

CZ4A型ランエボ10のオイルクーラーを強化しています。ランエボには純正でオイルクーラーが装備されているのですが、ミニサーキットでの走行の場合、およそ15分でSSTの油温がリミットに達し、セーフティーチェックが介入し走行できなくなってしまいます。また、仮にSSTオイルクーラーのみを強化しても、走行時間20~25分でエンジン油温が130度を超えてきますので、ミニサーキットを走行される場合は、エンジン...

続きを読む

FC3Sの大型ブレーキローター。

FC3S型RX7は、4POT対向キャリパーをフロントに装備し、当時としては先進的なブレーキシステムを誇っていましたが、今となっては少々非力と言わざるをえません。そこで、前後のブレーキローターを大型化し、フロントにはFD3Sの17インチ使用キャリパーを流用するプランを思いつきました。これならばFC3Sにとって十分なブレーキ性能と言えますし、2ピースローターとする事で、大型化による重量増加を最小限とす...

続きを読む

VR38DETTはオーラありますね。

R35GTRからエンジンがおりました。VR38DETTは、GTR専用に設計されたエンジンだけあって、一般市販車のエンジンと比較すると無駄が無いと言うか、レーシングエンジンや、ポルシェ、フェラーリのエンジンに通ずるオーラのようなものがあります。一般エンジンは、その車には必要の無いボスや穴が空いていたりするので、エンジン単体になると無駄が目立ったり、さも後付け的な部品があったりしますが、VR38にはそ...

続きを読む

ミニクラブマンの足回りメンテナンス。

今日はミニクラブマンのダンパーオーバーホールをさせていただいています。ちょうど2年前にもオーバーホールを実施させてもらっているので、製作当初から使用している別タンクのホースの一本ににじみがあった以外は、とても良い状態を維持していました。今回はフロントのアッパーマウントも交換させていただいたので、バッチリとリフレッシュする事が出来ました。日常のメンテナンスはチューニングと違い地味ですが、コンディショ...

続きを読む

R35GTRのエンジン降ろし。

R35GTR MY08のエンジンを、オーバーホール+強化+チューンナップするために降ろしています。エンジンが故障したワケでは無いのですが、調子が良い時にオーバーホールする事で、良い状態をずっと維持する事が出来ますので、長く同じ車で楽しむ予定の方は、一定期間でのオーバーホールをお勧めしています。また、R35GTRはコンロッドの耐久性に?マークなので、そこは強化しておきたいポイントでもあります。しかし...

続きを読む

YZサーキットも走り収め。

今日は岐阜県瑞浪市にあるYZサーキットで行われた走行会に参加してきました。ここは中部のミニサーキットとしては老舗なのですが、なんと来月いっぱいで閉鎖されてしまうそうなので、走り収めに行ってきたという訳です。祝日と言う事もあり多くの方が参加して、皆さん楽しそうにサーキットを走っておられました。僕も久しぶりの走行会と言う事もありとても楽しむ事が出来ました。20年間、何度もテストに行ったり、ビデオの撮影...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ