FC2ブログ

記事一覧

ブレーキのマッチングに悩み中。

大型ブレーキを装着する際に問題となるのがホイールとの干渉…。今日は、W204型メルセデスで悩ませていただきました(笑)その甲斐あって今回もバッチリのブレーキキットに出来たと思います(達成感)今日のビールは格別でしょう(笑)...

続きを読む

今日はNC旋盤で仕事をしています。

今日は朝からNC旋盤で切削仕事をしています。雨模様なので、外出をしたい気持ちにもならず作業がはかどっています(苦笑)...

続きを読む

レクサス NX300h用リアビックローターキット。

レクサスNX300h用のリアビックローターキットです。フロントにブレンボを装着なさったところ、前ばかりが効きバランスが悪くなったとの事でご来店くださりました。ブレーキのの利きを増すには、キャリパーとローターを交換するのが王道ですが、NX300hはリアキャリパーにサイドブレーキが内蔵されているために、キャリパーを交換する事が出来ないため(残念)、キャリパーはノーマルを使用し、ローターを大型化させ利き...

続きを読む

シェルビーコブラのシフト位置を調整。

シェルビーコブラのシフトレバーの位置が前よりだったので、後ろよりに位置を調整しました。調整と言っても、リンケージやプレートを作り替える必要があり結構大変でした(苦笑)...

続きを読む

AMGーSLは最高のグランツーリスモですね。

AMG SL63を運転させていただけました。その大排気量は速さだけでなく余裕を生み、乗りやすさにつながっていると思います。脚は柔らかくクイックなハンドリングはありませんが、ダルでもないのはさすがの味付けです。ただ、最低限の減衰力で収束させていることもあり、少しだけぴょこ付いた動きがあるのは残念ですが、これはC63やA45同様に、ローターを軽量の2ピースとする事でかなり改善させる事が出来るでしょう。...

続きを読む

チューンドポルシェの修理。

車好きの憧れチューンドポルシェが入庫中です。が、現在エンジン不動で修理中です(苦笑)しかし、他の方がいじった車は色々勝手がわからず大変です(汗)...

続きを読む

ロードスターのナンバーをオフセット。

「真ん中にナンバーが付いていると冷却に悪そうだ!」、という理由でナンバーをオフセットしてみました。が、個人的には失敗感が漂っています…。ノーマル位置の方が格好良く、しかもこの位置だと冷却にもあまり貢献しないような気が…。...

続きを読む

シェルビーコブラの油圧マスター交換。

いつの間にかフリュードが漏れていたシェルビーコブラですが、なんとかマスターシリンダーの交換が終わりました。しばらくは大丈夫でしょう(笑)...

続きを読む

FD3Sのオーバーフェンダー等エアロパーツ。

精度がいまひとつのエアロボンネットによって苦戦していたFD3Sですが、板金屋さんの努力によって、ピタリとフィッティングする事が出来ました。オーバーフェンダー内にインナーフェンダーもきちんと固定し、パッと見て社外エアロっぽさは皆無の仕上がりとしました。国産、外車を問わず、古くなってもこうして手を入れて(入れよう)長く乗られる車は数少なく、そういった車に巡り合えたオーナーさんは、車好きとして最高に幸せ...

続きを読む

ローター研磨後の再スリット加工。

使用済みローターの面出しと再スリット加工の依頼を頂戴しました。特にジャダーなどの不具合もなく、見た目も何ともなかったので安易に引き受けましたが、ローターに古いスリットが残った状態で再スリットをするのは、残っているスリットに、新しいスリットをぴたりと合わせて工する必要があり、とても大変でした(苦笑)ただ、この仕上がりには加工する人間としては大満足!!(喜)しかし、工賃としては赤字です…(涙)...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ