FC2ブログ

記事一覧

ルノーCLIO用のサスキット制作中。

ルノークリオ2のサスペンションキットを制作しております。まずは現在装着中のダンパーやスプリングの計測をして、どのくらいの固さにするかの目星をつけますが、ストリートも対応しているキットなので、やはり少し柔らかめでした。ただ、あまり固めすぎるとサーキットと言えど跳ねてしまいますから、減衰力特性は悩むところです。じっくりと素早く悩ませてもらいます(笑)...

続きを読む

アルファロメオ159のブレーキを制作中。

スポーツセダンの雄「アルファロメオ 159」用のブレーキキットの制作を進行しています。純正でブレンボの対向4POTキャリパーが装備されていますが、車重に対しては少しサイズが小さいので、ローターの大型化と6POTキャリパーのキットを制作しています。リアキャリパーはノーマルのまま、ローターを大型化する事で、リアも強化し前後バランスの最適化を図ります。しかし、アルファロメオの車はどれも本当に格好良いです...

続きを読む

ND5Cのマフラーを交換しました。

ND5Cロードスターのマフラーを「サクラム」製に交換しました。このメーカーのマフラーは、いつ見ても溶接がキレイで格好良いので、極めて所有欲を満たしてくれます(喜)音に関しても、ノーマルよりも高めの音で「NA!」を感じられるのが高得点です(笑)...

続きを読む

サイドステップ車用リフトが欲しい…。

私たちが設備しているリフトの場合、大きなサイドステップ装着車は、このようにサイドステップを取り外さないとリフトに載せる事が出来ません(涙)ディーラーさんにあるような、パレットが上がってくるリフトが欲しい今日この頃(苦笑)...

続きを読む

フェラーリ308のアームを作り直すべく採寸中。

自分的に、いつまでも憧れの車の一台が「フェラーリ308」なのですが、その車のアームを現代風に作り直すことになりました(喜)正直、名車フェラーリであっても、この時代の車のアームはとても重く、しかもあまり強度もなさそうなので、現代の設計でリフレッシュするのは意義のあるチューニングと言えます。今後、多くのフェラーリ、ランボの進化型アームをラインナップする予定です。興味がおありの方はお問い合わせください。...

続きを読む

ピロブッシュ制作中。

今日も極寒の中ピロブッシュを制作しています。サスペンションアームの可動部をゴムからピロにすると、交換部位が適切なら、どんな車でもハンドリングはシャープに、接地性能は向上します。ただ、車種によっては車体設計のダメな部分を、ブッシュのたわみで帳尻合わせしているような事もあり、どんな車でも可動部全部をピロにすれば良いと言うわけではありませんので、適切な交換部位を車種ごとに見極めると言うのが重要なのです。...

続きを読む

M3のバッテリー交換は大変です…。

E90型M3のバッテリーは、なんと重さ「20キロ!!」、しかもトランクの隅に設置されているので、交換専用のクレーンが欲しいくらい大変です…。これ、毎日交換していたら腰がブローする事間違いなしです(爆)...

続きを読む

R35GTRのダンパーオーバーホール

MY08型R35GTRのダンパーをオーバーホールしています。今回は後期のパーツや、私たち独自のパーツを使わない、純粋なオーバーホールです。およそ10万円くらいの費用で新品状態に戻りますので、コンディションの維持と考えればコストパフォーマンスは高いと思います。まずはメンテナンスありきですね!...

続きを読む

忘年会の写真についてです。

少し遅くなってしまいましたが、忘年会の写真を写真共有サービスにアップしました。参加者の方で写真をご覧になりたい方はメール等でご連絡ください、追ってアドレスとIDをご連絡いたします。ただ、今年は食べて、飲んで、話すことに集中していたため写真が少ないです…。ごめんなさい(苦笑)...

続きを読む

旧車は熱いのはもちろん、寒くても…。

ずっとメンテナンスをさせていただいているシェルビーコブラに悩み中です。旧車なので夏に弱いのはハイハイと言う感じなのですが、ここまでのハイチューンエンジンになると真冬も鬼門でした…。クラッチやブレーキのマスターシリンダーのゴム部品が寒さでカチカチなところに、いきなりエキマニの熱で温まるため、少しずつフリュードがにじんだり、コイルが寒暖差に負けてオーバーヒートしたり、エンジンのウオーターラインのアッパ...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ