FC2ブログ

記事一覧

4G63エンジンのオーバーホール。

4G63エンジンのオーバーホールも組立工程に入る事が出来ました。すでに廃盤になっている部品も多く、中古パーツのストックや新型からの流用でまかなう事で何とかなりました。また4G63のオイルパンはスチールの板金製のため、取り外しの際にどうしても曲がってしまい、常磐などに当ててまっすぐにしたつもりでも、中古を継続使用すると、かなりの確率でオイルがにじんでしまいますから、新品が手に入ったのはラッキーでした...

続きを読む

AMG GLA45用 2ピース軽量ローター

以前、ガーランドのAMG GLA45用 2ピース軽量ローターを買ってくださったお客さんが、装着写真を送ってくださいました。メルセデスのGLAシリーズと言えば、おしゃれなSUVなのですが、2ピースローターがとても似合うのには驚きました。似合うだけでなく、とてもレーシーでそれがすっきりと収まっているので、今までこういった車種にAPのキャリパーや、2ピースローターはあまり考えなかったのですが、正直これは...

続きを読む

R56ミニのメンテナンス

6万キロを目前にして、色々な部位にガタが出始めたR56ミニのメンテナンスをしています。外車はパーツの痛みが早いので早期の部品交換が必要ですが、根幹部位は丈夫なのでパーツを適時交換さえすれば、国産と変わらず長く乗れる車になりますよ。海外ではフェラーリでさえ15万キロ普通に走らせていたりしますから、外車はメンテ次第と言えますね。...

続きを読む

アルファ4Cのブレーキ強化。

アルファロメオ4Cに、APレーシングのキャリパーとガーランドローターで武装しました。最近は一時期と比較しノーマルブレーキが良くなりましたが、アフターのブレーキパーツも進化していますから、正直「差」と言う点では全く変わっていないか、むしろ差が開いている気がします。アルファ4Cも軽量車両ながらエンジン出力が凄まじい為、ブレーキのシステムアップはかなり有効でした。効きは当然ながら、その効き方、フィール、...

続きを読む

スイフトスポーツのピロアッパーが来ました。

もしかしたらここもダメかもと思いながら発注したスイフトのピロアッパーですが、無事に到着しました(喜)ので、現在急ピッチで装着作業をしています。本当に良かったです。一安心しました。...

続きを読む

スイフトスポーツの調整式ピロアッパー。

スイフトスポーツのフロントアッパーマウントは、キャンバー調整式ピロアッパーを作りにくい構造のため、発売されている多くの製品はキャンバー調整が出来ません。非調整のピロアッパーでキャンバー調整するには、ショックのナックル取り付け部を長穴にして行う必要がありますが、その場合キングピン傾斜角が変わってしまうため、よほどノーマルのピングピン角の設定値が悪い場合を除いて、ステアリング中立がうまく出ない悪いフィ...

続きを読む

ポルシェ911 964のメンテナンス

約3年眠っていた964型ポルシェ911を走らせようとしたところ、エアコンが効かない、メーターが不調、足回りからキコキコ音がする等々の問題が…。耐久性が…とも思いますが、仕方ないのかな?とも思います。今でこそエンジン馬力だって数値だけで判断すれば普通ですが、1989年の時点で255馬力をOHCの2バルブで達成しているわけですし、そのレスポンスはレーシングカーさながらですから、いろいろな部分に定期メンテ...

続きを読む

HKS製の水。

HKS製の水をいただきました。チューニングパーツメーカーの水と言われると、クーラントの希釈用を思い浮かべてしまいましたが、なんと飲料水。美味しくいただきました(笑)HKSさんの所在地から富士山のお水かと思いましたが熊本の水でした(爆)...

続きを読む

ND5ロードスター 48000km走行後のローター。

新車の納車と同時に交換したため、走行距離48000km=使用距離のガーランドブレーキローターです。まだ使える状態ですが、摩耗によって厚さが薄くなると、ブレーキ温度が上がり気味になりやすいので、ここでありがとうさせてもらいました。個人的には、何度もサーキットを走って、群馬サイクルセンターで、何度もホットバージョンの撮影をこなしながら、48000kmハード走行時にもなんの変化もなく使えたので上々のライ...

続きを読む

ND5Cロードスターも車検の時期

まだまだ出たばかりだと思っていたND5Cロードスターも最初の車検を迎えています。今回はオリジナルダンパーのオーバーホール、ブレーキローターの交換、ベルトの交換等もさせていただき次の車検まで、オイル交換と水の交換のみで乗り切れるようにしました。しかし、群馬サイクルセンターや、サーキットをたくさん走りましたが、ガーランドローターは3年持ちましたからライトウエイトカーのパーツは長持ちですね。...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ