FC2ブログ

記事一覧

さすがに東京は大きな街でした。

仕事の打ち合わせで東京、横浜とまわっていますが、名古屋とは比較にならない大都市なんだと再認識しております(笑)しかし、田舎者にはこの人の多さは毒ですねぇ…。...

続きを読む

S15シルビアに、APレーシング PRO5000Rを装着しました。

S15シルビアに、APレーシング PRO5000Rを装着しました。PRO5000RシリーズはAPレーシングの最新レースキャリパーで、APレーシングとしては手ごろな価格ながら、一昔前のモノブロックキャリパー以上の性能を誇っている、とてもお買い得なキャリパーです。性能を優先するなら、このシリーズはコスパが高くとてもおすすめですよ。しかし、S15の人気は衰えませんね。走りも良くスタイルだって良い。オーナ...

続きを読む

TVRサーブラウのダンパーオーバーホール進行中

TVRサーブラウに装着させてもらっている弊社ダンパーのオーバーホールを進行中です。ブッシュが変形していたためブッシュを発注したのですが、なんと廃盤…。ブッシュ形状を変更するには、クレビスと言うブッシュを入れるパーツを作り直さなくてならず費用も時間もかかってしまいます。困りました…。最近、アフターも純正もパーツの廃盤が多く悲しくなってきます。ただ、TVRのエンジン音はいつ聞いても最高ですね。吹け上りも...

続きを読む

R35GTRにAPレーシングのブレーキを装着。

R35GTRにAPレーシングのブレーキを装着させていただきました。R35GTRはノーマルでかなりきちんとしたブレンボのブレーキが装着されており、国産やアジア製のブレーキではかえってデチューンとなってしまう事も多くあります。このあたりは実際にR35のオーナークラブなどに所属すると生の声が聴けると思います。今回はAPレーシング製のレース用キャリパーを軸にブレーキをアップグレードしました。一般的にはハイ...

続きを読む

ランエボ10のブレーキメンテナンス

ブレーキローターとパッドが摩耗したとのことで、エボ10のブレーキメンテナンスをさせていただきました。サーキットを精力的に走っていた車両ですから、キャリパーの黒色は薄くなっていますが、今回はシール交換をしただけできちんと復帰してくれました。さすがはAPレーシングですね。リアはまだ減っていませんでしたが、フロントに合わせてローター研磨とパッド交換、キャリパーのオーバーホールを実施しました。これでしばら...

続きを読む

TVR サーブラウの足のオーバーホール

このTVRサーブラウは、5年ほど前に足を作らせてもらった車両なのですが、定期メンテナンスの一環としてダンパーのオーバーホールを実施させていただくことになりました。こちらの車両はオーナーさんが乗り始めて20年近く、すでに約10万キロも走行なさっており、とても大事にされていますから、こちらも気合が入るというものです。...

続きを読む

アルピナ B10 Bi TURBO

10年以上前にブレーキのチューニングを施した「アルピナ B10 ビターボ」が入庫しました。関東から点検のためにわざわざお越しくださったのですが、点検の結果、車体側にもブレーキ側にも大きな問題はなく、今回の作業と言えば、パッド交換とローター研磨と言う比較的ライトな内容となってしまい恐縮しています。しかし、この頃のBMW(アルピナ)はしっかりしていますね。10年前に運転させていただいた際の記憶そのまま...

続きを読む

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ