FC2ブログ

記事一覧

フロント用 ワールドラディカル 4POTシステムキット発売開始。


APレーシング ワールドラディカル 4POTキャリパーを使用した、フロント用ブレーキキットの発売を開始いたします。

テストを行った印象では、先行販売しているワールドラディカル6POTよりも、レース用のAPレーシングキャリパーの効き方に近く、スポーツ走行をなさるドライバーさんにとっては好ましい特性と思います。

純正ブレーキや、最近の社外チューニング用ブレーキは下記の様な効き方をすると思います。
1.軽く踏むとほとんど効かない。
2.少し強く踏むとカクッと強く効く。
3.さらに強く無むとロックしABSが介入。

APレーシングのキャリパーの効き方は、真綿を締めるように効くという比喩がそのままあてはまるような、リニアな効き方で下記のように効きます。
1.軽く踏むと軽く効く。
2.少し強く踏むと踏んだ分だけ強く効く。
3.ロックの限界が分かりやすく、ペダルをリリースするとすぐに制動力が戻る。

一般的なブレーキとAPレーシングを比較すると、普通はAPレーシングが良いと思われると想像しますが、それは車好きの発想で、一般的なドライバーは、少し強く踏んだだけで強く効くブレーキが効くブレーキと判断する傾向にあるので、一般的なブレーキ、社外のブレーキの多くはカックンブレーキとなっています。

6POTのワールドラディカルは一般的なドライバーの満足度を考えて、APレーシングとしては初期制動を重視していますが、4POTは従来のAPレーシングそのままのイメージで使え、しかも大型ローターを許容する設計なので、「ギンギンのスポーツ走行はしないがリニアなブレーキが欲しい」というドライバーの皆さんにとっては理想的なキャリパーとなっています。

価格もAPレーシングとしては比較的安く、355mmローターとの組み合わせで435000円となっております。

是非、ご検討ください。

http://deck-japan.co.jp/product/?p=3052

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ