FC2ブログ

記事一覧

BMW M4のノーマルサスペンションの測定と考察終了。


BMW M4の純正サスペンションの測定を行い、それに対する考察がまとまりましたので、まずは第1段の車高調キットの製作にかかります。

ノーマルは、最近の車らしくノーマルでバネレートも高く、かつ減衰力の立ち上がりも鋭いので、車高調を作るのが(ノーマルを超えるのが)難しいですね。

特にノーマルの凄いところは、バンプストップやインシュレーターの使い方で、自由自在にバネレートをコントロールしている事です。

今までの可変レートバネのように、不等ピッチ、荒巻にするのではなく、直巻きに近いバネを使い、ゴムのたわみやストッパーをうまく使い、とても素直に、乗っている人が気が付かないくらい自然に、バネレートが可変するようになっています。

国産車のバンプストップは、当たった時は固く、少しレートが落ちてから上がっていくものばかりなのですが、M4のものはとても自然にレートをキープ、上昇させています。

強敵ですが頑張って良い車高調を作りますよ!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DECKMP

Author:DECKMP
自動車用ブレーキキット、ショックアブソーバーの設計、製作を行っております。愛知県のデッキと申します。
APレーシング、コスワースの代理店でもあります。

最新コメント

月別アーカイブ